おはようございます、神セーブです。

松本山雅戦、プレビューしていきます。


対戦成績

前節までの対戦成績

対戦成績は磐田の3勝3分1敗。

前回のヤマハスタジアムでの対戦ではラッキーな形でPKを得て先制、その後オウンゴールで加点、

1点返されるものの山田・伊藤洋輝が追加点を奪い4-1で磐田が勝利。

昨年の松本のホームゲームではヤットさんの磐田デビュー戦で0-0スコアレスドロー。

前節磐田は22位相模原に先制され、終了間際に山本康裕のゴールで追いつき何とかドロー。

松本はアウェイ大宮と残留争いの1戦で0-4と大敗。

大敗した事で吹っ切ってくる部分もあるだけに油断できません。


現在の成績


ジュビロ磐田 2位

17勝5分5敗 勝点56 得点45 失点30 得失点+15


松本山雅 18位

6勝7分13敗 勝点25 得点22 失点43 得失点-21


得失点パターン

得失点パターン

両チームともセットプレーからの得点が多いです。

それ以外だと松本はショートパス・こぼれ球からが多いです。

磐田はクロス・ショートパスからが多くなっています。

松本は大宮戦、3バックの脇のスペースを使われてクロスから失点していますので、そこのスペースを使っていきたいところ。


ジュビロ磐田予想スタメン

フォーメーション図

ここ最近のスタメンがベースになると思いますが、伊藤槙人が前節好パフォーマンスを見せたので、個人的には左から伊藤槙人・大井健太郎・山本義道の3バック、鈴木雄斗の右WBを推したい。

後半途中から高野遼・小川大貴のスピードのある2人が出てきたら相手にとっては脅威でしょう。



松本山雅 前回対戦時との違い


監督

柴田峡→名波浩


夏の移籍

IN

セルジーニョ←大邸FC

伊藤翔←横浜FC


OUT

高木利弥→愛媛FC

浜崎拓磨→東京V

戸島章→東京V


負傷者

前貴之

ルカオ

野々村鷹人

安東輝

篠原弘次郎

田中隼磨


第7節スタメン

フォーメーション図

第27節 大宮戦スタメン

フォーメーション図

3バックはフルメンバーチェンジ、WBは左右逆になってますね。

トップ下に小手川、もしくはセルジーニョが入る可能性も。

2トップも阪野に代えて伊藤翔の可能性もあるか。

しかし1番の注目はやはり名波監督ですね❗️

前節0-4と大敗したチームをどう立て直し、磐田をどれだけ分析してウィークポイントを突いてくるのか、注目です。



磐田 守備のポイント


ハイプレスをどうかわすか?


大宮戦では前半15分くらいまではかなり前からプレスを狙っていました。

磐田としては真っ向勝負でショートパスで突破するのか、

それともロングボールでセーフティにいくのか注目です。

個人的には3バックの脇のスペースへルキアンを走らせて打開するのも良いと思います。


磐田 攻撃のポイント


大宮戦での松本の問題点

・5-2-3ブロックを敷いた時の前3人のプレスが緩い

・WBが前にプレスに行った後のCB脇のスペースのケアが甘い

・その際のスライドが遅い、マークを見失いがち

・DFラインにプレスを掛けるとビルドアップでミスが多かった


大宮戦 ボールロスト位置

ボールロスト位置

ゾーン2、ミドルゾーンでのボールロストが多いですね。


磐田の方は個人的には山形戦後半に見せたハイプレスを開始15分間くらい仕掛けて、先制点をもぎ取りにいくのもアリだと思います。


松本山雅 注目選手


星キョーワン選手

守備スタッツ - 星 キョーワァン

名波山雅の守備の要。

ルキアンを止めることができるのか⁉️


ジュビロ磐田注目選手


ルキアン選手

攻撃スタッツ - ルキアン

献身的な守備、ポストプレー、サイドからの突破など、ゴール以外の所でもチームの助けになっているルキアン。

しかしここ最近は金沢戦のPKでゴールしたものの、流れの中でのゴールは7月17日の山形戦まで遡る。

相手の逆を突く余裕をもってゴールを決めてほしい。

Vamossss‼️🚀🔑💙🦾


今回も最後まで読んでいただきありがとうございました😊