こんにちは、最高の朝に娘の肘打ちで目を覚ました神セーブです。


4-0とスコアだけみれば大勝ですが、松本山雅の決定機を守備陣がよく守って、攻撃陣はそれに応えるように素晴らしい決定力を見せた事がスコアに反映されたかな、というゲームでした。


スタッツ

基本スタッツ

松本山雅はけっして弱くはなかったとツイートした理由がスタッツを見ればわかるでしょう。

シュート数・枠内シュート数は山雅の方が上。

4/9でゴール決めてる磐田攻撃陣の決定力、凄すぎ。



ジュビロ磐田スタメン

フォーメーション図

"ここ最近のスタメンがベースになると思いますが、伊藤槙人が前節好パフォーマンスを見せたので、個人的には左から伊藤槙人・大井健太郎・山本義道の3バック、鈴木雄斗の右WBを推したい。"

とプレビューで書いた通りのスタメンに。

政爺プレビュー見てくれたんですか?(笑)

良かった点はベンチメンバーだった大森・小川大貴・金子翔太が結果を出した事。

スタメン争いも激しくなりそう。


松本山雅スタメン

フォーメーション図

前節から3人を変更。

下川が右→左WBへ、

外山に代わり表原が右WB、

前線は阪野・小手川に代わり伊藤翔とセルジーニョが入りました。


得失点パターン

得失点パターン


"磐田はクロス・ショートパスからが多くなっています。

松本は大宮戦、3バックの脇のスペースを使われてクロスから失点していますので、そこのスペースを使っていきたいところ。"

プレビューで書いた通り、すべての得点がサイドのスペースを突いた得点でした。

政爺やっぱりこのプレビュー読んだな(笑)


ゴール期待値

ゴール期待値

松本 1.19

磐田 1.12

まさかの松本が上回る結果に。

やはりここでも磐田の決定力がどれだけ凄かったかがわかる結果に。

松本山雅サポさんや名波さんはこのデータで運が悪かったと思い、京都戦へ切り替えてほしいところ😅


パスソナー・パスネットワーク

エリア間パス図


松本山雅

パスソナー・パスネットワーク


エリア間パス図

佐藤和弘選手・セルジーニョ選手中心にチャンスメイクし、左WBの下川選手の突破は脅威でした。

ここをストロングポイントにしていくのが名波山雅にとって良さそうかなと思いました。


ジュビロ磐田

パスソナー・パスネットワーク


エリア間パス図

今回は右から組み立て、左でチャンスメイク、といった形が多かったですね。


磐田 守備のポイント


ハイプレスをどうかわすか?

ボールロスト位置

前半序盤はイージーミスから、

後半は立ち上がりから松本山雅がハイプレスぎみに仕掛けてきたため、磐田陣内でのボールロストは多かった印象です。

しかし奪われた後のネガティブトランジションが素晴らしく、すぐに守備陣形を整える事が出来ていた事によりクリーンシート達成。

この守備のレベルアップは素晴らしい事です。


磐田 攻撃のポイント


大宮戦での松本の問題点

・5-2-3ブロックを敷いた時の前3人のプレスが緩い

→ここは改善されていたように感じました。


・WBが前にプレスに行った後のCB脇のスペースのケアが甘い

→ここは磐田が先制した事もあり、前がかりになり、そこから失点。


・その際のスライドが遅い、マークを見失いがち

→ここは継続課題か。

ルキアン・金子の動きは素晴らしかったが、マークを外していました。


・DFラインにプレスを掛けるとビルドアップでミスが多かった

→磐田が前からほとんど行かず。


磐田戦ボールロスト位置

ボールロスト位置

ゾーン2、ミドルゾーンでのボール奪取を磐田としてはもっと増やしたかったところ。


松本山雅 注目選手


星キョーワン選手

守備スタッツ - 星 キョーワァン

ヒートマップ - 星 キョーワァン

スタッツだけみたらよくやってる数値。

しかしルキアンを封じる事は出来ず、得点も許した形となりました。

まだ若い選手なので、リーダーシップ・統率力を上げて、名波山雅の守備の中心として頑張ってほしいです。


ジュビロ磐田注目選手


ルキアン選手

攻撃スタッツ - ルキアン

守備スタッツ - ルキアン

ヒートマップ - ルキアン

この試合でも献身的な守備、ポストプレーなど、ゴール以外の所でもチームの助けになっていたルキアン。

松本山雅サポさんもルキアンのプレスバックに驚いていました。

そして大森からのパスを見事に打ち抜きゴール‼️

Vamossss‼️🚀🔑💙🦾


今回も最後まで読んでいただきありがとうございました😊