こんばんは、ワクチン1回目接種で左肩が痛い神セーブです。

松本山雅戦、採点していきます。


スタメンはこちら。

フォーメーション図

前節良かった伊藤槙人をスタメン、鈴木雄斗が右WB、小川大貴がベンチに。


三浦龍輝 7.5

伊藤翔との1対1を神セーブしたことは試合の流れとしては非常に大きかった。

後半鈴木国友のヘディングシュートも1点モノだったがビッグセーブで久々のクリーンシート達成!!

GKスタッツ - 三浦 龍輝

ヒートマップ - 三浦 龍輝


山本義道 7.0

やはり右の方がパフォーマンス良かったノリくん。

タックル成功3/3、ブロック3は素晴らしい。

伊藤翔を止めたハードタックルは素晴らしかった。

攻撃スタッツ - 山本 義道

守備スタッツ - 山本 義道

ヒートマップ - 山本 義道


大井健太郎 7.5

序盤にやばいパスミスがあったものの、それを完全に帳消しにする守備。

終盤の山雅の攻撃を「残念!そこは大井健太郎!」と言わんばかりにシャットアウト!

4点目の起点となる小川大貴へのロングフィードも素晴らしかった。

攻撃スタッツ - 大井 健太郎

守備スタッツ - 大井 健太郎

ヒートマップ - 大井 健太郎


伊藤槙人 7.0

クリア6が象徴するように素晴らしい守備を披露。

オレオレジュビロのインタビューで「失点しなければ負ける事はない」と言っていた通りのクリーンシート!

前半終盤のクロスクリアは山雅サポさんもJ1レベルと称賛!

攻撃スタッツ - 伊藤 槙人

守備スタッツ - 伊藤 槙人

ヒートマップ - 伊藤 槙人


鈴木雄斗 6.5

早い時間で先制したこともあり、守備を意識してバランスを取っていた印象。

やられたのは前半終盤の突破されたシーンくらいで、安定感あるパフォーマンスを披露。

攻撃スタッツ - 鈴木 雄斗

守備スタッツ - 鈴木 雄斗

ヒートマップ - 鈴木 雄斗


遠藤保仁 6.5

いつものことながら基本技術の高さ・パス成功率の高さを見せ、盤石のゲームメイク。

守備でも中締めをきっちりやることで、DFが的を絞れていた。

攻撃スタッツ - 遠藤 保仁

守備スタッツ - 遠藤 保仁

ヒートマップ - 遠藤 保仁


山本康裕 7.0

相手のディフレクトでラッキーなコースに飛んだ面もあるが、素晴らしいミドルシュートで先制点をもたらした。

もう1つ惜しいシュートもあり、攻守ともにハードワークで勝利に貢献!

予想通りゴール後は喜ばないのは僕の予想ネタ通りでナイスでした(笑)

攻撃スタッツ - 山本 康裕

守備スタッツ - 山本 康裕

ヒートマップ - 山本 康裕


松本昌也 6.5

鈴木雄斗と同じくあまりリスクはかけずにプレーしていた松本昌也。

守備スタッツの良さが守備に比重を置いていたのを物語る。

その中で素晴らしい切り返しからVARがあれば間違いなくPKであろう場面を作ったのはさすが。

2点目も松本のクリアボールをルキアンに繋いだところから。

攻撃スタッツ - 松本 昌也

守備スタッツ - 松本 昌也

ヒートマップ - 松本 昌也


山田大記 出場時間短く採点なし

セルジーニョの蹴ったボールが股間を強打。その影響なのかはわからないが、足を痛めて交代。軽傷を祈る。

攻撃スタッツ - 山田 大記

守備スタッツ - 山田 大記

ヒートマップ - 山田 大記


大津祐樹 7.5☆MOM☆

山雅の心を折るスーパーミドルで追加点を奪った事は大きかった。

3点目も2人DFに囲まれながら股抜きヒールパスで大森に繋ぎ、起点となった。

スーパーゴールと華麗なヒールパスで観客を沸かせた芸術点を考慮しMOMに!

攻撃スタッツ - 大津 祐樹

守備スタッツ - 大津 祐樹

ヒートマップ - 大津 祐樹


ルキアン 7.0

今日も攻撃の起点となるポストプレーや突破をみせ、献身的な守備も披露。

大津・大森と繋いで左サイドを攻略したところ、タイミングよくニアサイドに入り込み、久しぶりの流れの中での得点!

Vamossss!!

攻撃スタッツ - ルキアン

守備スタッツ - ルキアン

ヒートマップ - ルキアン


交代出場


大森晃太郎 7.5

山田の負傷で緊急出場ながら2アシスト、そしてあわやゴールというクロスバー直撃のボレーも見せた。

ルキアンにゴールを取らせた、タイミングも完璧に合わせたパスは流石。

攻撃スタッツ - 大森 晃太郎

守備スタッツ - 大森 晃太郎

ヒートマップ - 大森 晃太郎


小川大貴 7.0

久々のベンチスタートで発奮したか、タイトな守備とスピードを活かした突破で金子のゴールをアシスト!

途中出場の役割を完璧に遂行。

攻撃スタッツ - 小川 大貴

守備スタッツ - 小川 大貴

ヒートマップ - 小川 大貴


金子翔太 7.0

アディショナルタイムを合わせると12分間プレー。

タイミングよくスペースへ入り込み4点目をあげ、移籍後初ゴールをゲット!

小川大貴に京昌園の焼肉をおごるべし!

攻撃スタッツ - 金子 翔太

守備スタッツ - 金子 翔太

ヒートマップ - 金子 翔太


ファビアンゴンザレス 出場時間短く採点なし

献身的な守備と判断の良い攻撃で交代選手の役割をまっとう。

攻撃スタッツ - ファビアン ゴンザレス

守備スタッツ - ファビアン ゴンザレスヒートマップ - ファビアン ゴンザレス


鹿沼直生 出場時間短く採点なし

しっかりと試合を終わらせた。

攻撃スタッツ - 鹿沼 直生

守備スタッツ - 鹿沼 直生

ヒートマップ - 鹿沼 直生



鈴木政一監督 7.5

僕のプレビューを読んだとしか思えないくらいの采配で(笑)、4-0勝利は素晴らしい。



ツイートもしましたが、決して楽勝ではなかった内容で、山雅の素晴らしい攻撃もあった中、クリーンシートできた事は局面で個の素晴らしいプレーがあったからこそ。

しかしその個の能力を活かせる状況を作ったチーム戦術は良かったですね。


今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!