こんにちは、神セーブです。

データで長崎戦振り返ります。


スタッツ

基本スタッツ

長崎の枠内シュート率は毎試合すごい。

三浦龍輝やDF陣は2失点したものの、他のピンチも防いでおり、よく守ってくれたなぁと思います。


ジュビロ磐田スタメン

フォーメーション図

予想通り前節と同じでした。

ベンチメンバーは高野が外れてファビアンゴンザレスがベンチ入り。


V・ファーレン長崎スタメン

フォーメーション図

加藤選手をFWからボランチに、

澤田選手・植中選手がベンチ外、

名倉・都倉・加藤聖選手がスタメンに入りました。


得失点パターン

得失点パターン

長崎の得点はこぼれ球から2点。


磐田の得点はクロスとショートパスからでした。


ゴール期待値

ゴール期待値

磐田 1.49

長崎1.77

2失点目までは期待値を積ませてしまいましたが、

後半はほとんど積ませていない=良い守備が出来ています。


ジュビロ磐田守備のポイント


ミドルゾーンでボール奪取を❗️

磐田戦 長崎ボールロスト位置

ボールロスト位置

ある程度狙い通りミドルゾーンで奪えたと思います。


長崎パスソナー・パスネットワーク

パスソナー・パスネットワーク

攻撃的なSB、加藤聖選手と毎熊選手を抑えた山田と大森の守備は効いてましたね。


エリア間パス図

エリア間パス図

守備ブロックの中にはあまり侵入させていないのではないでしょうか。


ジュビロ磐田攻撃のポイント


4-4-2の守備ブロックを切り裂けるか?


中央は固いので狙わず、

磐田の狙いは両サイドバックの裏のスペースでした。

前半からそこを狙い続け、後半はさらに深い位置を狙い続けました。

後半長崎の足を止めた事は見事でしたね。

パスソナー・パスネットワーク


エリア間パス図


ボールロスト位置


V・ファーレン長崎注目選手

ウェリントン・ハット選手

攻撃スタッツ - ウェリントン ハット

守備スタッツ - ウェリントン ハット

ヒートマップ - ウェリントン ハット

開始4分でスーペルゴラッソをぶち込んできましたね。

カットインしてチャンスを作る動きは脅威でした。


ジュビロ磐田注目選手

鈴木雄斗選手

攻撃スタッツ - 鈴木 雄斗

守備スタッツ - 鈴木 雄斗

ヒートマップ - 鈴木 雄斗

ウェリントン・ハットにやられてもやり返す男、鈴木雄斗。

大森のクロスを冷静にぶち込んで同点ゴールを決めました。

WBやCBで8得点、半端ない。



今回も最後まで読んでいただきありがとうございました❗️