Image

画像提供:海の家さん


こんにちは、あるいはこんばんは。神セーブです。

開幕戦、0-3から2点を返した未来への希望。

開幕戦は勝てないのはジュビロにとってはいつもの事。

横内監督に代わり初戦となった岡山戦、レビューしていきます。


スタメン


フォーメーション図

GKは梶川がスタメン。

北九州から戻ってきた針谷がスタメンに名を連ねました。


フォーメーション図

岡山は攻撃時は中盤ダイヤモンド型の4-4-2、守備時はムークが下がって輪笠とダブルボランチぎみの4-4-2ブロックを作る形でした。


スタッツ

基本スタッツ

スタッツは磐田が上回る数字が多いですが、磐田の守備の綻びをうまく突き、効果的な攻撃で得点した岡山のゲームでした。


ゴール期待値

ゴール期待値

プレビューでのデータ通り、前半の半ばから後半の序盤で得点の多い岡山がその時間帯で得点。

ここで注目したいのは試合の流れとの関係性。

前半岡山のペースの時間帯はやはり岡山のゴール期待値は高く、

磐田は後半からチャンスを作れるようになったことがわかります。


試合展開


序盤は磐田のサイドバックがフリーになり、そこを起点にポゼッションできていました。


しかし10分以降、松本がフリーでボールを持った後のサポートが遅く、ボールロストが多くなり、徐々に岡山のペースに。


そしてバイスが左ワイドで高い位置を取り、正確なロングフィードで前線にパスを送り出す。

そこからセットプレーを与える事が多くなり、5本目のCKで先制を許した。

2失点目もバイスのロングフィードから田中が大津のマークを外し起点を作ったところから。

もう少しバイスへのプレスを強めたいところでした。




後半

磐田は大津に代えてドゥドゥ、針谷に代えて遠藤を投入。

試合後インタビューで山田大記が語ったとおり、センターバックが良い状態でボールを持てるようになったり、サイドバックが高い位置を取れるようになりました。


針谷と遠藤のデータ比較


攻撃スタッツ - 針谷 岳晃


攻撃スタッツ - 遠藤 保仁



ヒートマップ - 針谷 岳晃


ヒートマップ - 遠藤 保仁


遠藤は針谷のパス数の2倍以上を記録。

ビルドアップ時にサリーダと言われる2センターバックの間に下がって受けることで、センターバックを開かせ、サイドバックを押し上げる形を作りました。

磐田2CBと岡山の2トップの2対2から遠藤がサポートに入ることで3対2を作り、スムーズなビルドアップが可能に。

64分に松原・後藤を投入した後は特に松原の突破力を活かす形になりました。

そこから終盤2点返した事は良かったです。


3失点目

この場面では今シーズン取り組んでいるハイプレスで伊藤槙人がインターセプト出来なかったことからカウンター。

伊藤が潰しきれなかったことは残念ですが、このチャレンジは続けてほしいです。


そして佐野から坂本へパスを出す前に大外をスプリントしたムークの動きに吊られて坂本をフリーにしてしまったグラッサ。

そこからマークがずれてゴールになりました。


グラッサは坂本をしっかりと見て、一番危ない中央を締めなければいけなかったと思います。

ムークへの対応は遠藤へコーチングするのがベストだったと思います。

グラッサもまだ若い選手なので、日本語でのコーチングは伸びしろですね。




最響未来ファンファーレ


Go for it!!

僕らは今ひとつになる

Image

写真提供:cyocobi.01.07さん


上げた手と声が重なるオーケストラ

Image

写真提供:cyocobi.01.07さん


Only you

君しかできないことがある

Image

写真提供:cyocobi.01.07さん


名もなきあの日の夢が想い乗せ羽ばたく

Image

写真提供:海の家さん


そう、どこまでも高く

Image

写真提供:海の家さん


スピラ・スピカ

2023シーズン ジュビロ磐田シーズンソング

最響未来ファンファーレ


後藤啓介選手が未来へのファンファーレをヤマハスタジアムに響かせた!!



今シーズンは個人採点ブログはお休みさせて頂きます。

理由は僕の書く時間が取れない時がありそうなことと、個人の出来は周囲のサポートなどにもよる事があったり、戦術的な絡みもあるので、採点が以前より難しく感じてきたことです。


今シーズンはチーム戦術的なことを多く書いていきたいと考えております。


今回も最後まで読んで頂きありがとうございました!

そして素敵な写真を提供してくださった海の家さん・cyocobi.01.07さん、ありがとうございました!