Image

写真提供:cyocobi.01.07さん



こんにちは、あるいはこんばんは、神セーブです。

栃木SC戦レビューしていきます。


スタメン


磐田

フォーメーション図

磐田はCBに中川、

右サイドハーフはコンディション不良と思われるジャーメイン良に代わり松本昌也が入り、左サイドハーフにはドゥドゥが入りました。


栃木

フォーメーション図

栃木は前節から植田啓太に代わり福森を左WBに、森をシャドーに配置。

宮崎に代わり大島がシャドー、矢野貴章がCFに入りました。


スタッツ

基本スタッツ

スタッツは磐田が上回りました。

無失点で終えられましたが、相手CKとペナルティエリア付近でのFKは減らしたいところです。


早めに先制できたことで、ポゼッション率を上げてスタミナ消費を抑えられた事も良かったと思います。


ゴール期待値

ゴール期待値

ゴール期待値は磐田としてはもう少し上げていきたいところ。

しかし栃木の期待値を0.46まで抑えた=チャンスを作らせなかった事は良かったですね。



磐田の守備の狙い


まず下のデータを見てください。


パスソナー・パスネットワーク


パスソナー・パスネットワーク


エリア間パス図

エリア間パス図

この2つのデータから、磐田は栃木の攻撃を左サイドへ誘導していたと思われます。


プレビューで触れた通り、栃木のストロングサイドは右サイドの黒崎選手です。

そこをあまり使わせずに、左サイドへ誘導する事で、松本・鈴木雄斗・針谷・金子が連動してボール奪取。


そして磐田のストロングサイドの松原に仕掛けさせるといった狙いがあったと思います。



ボールロスト位置

ボール奪取もミドルゾーンで奪える回数が増えてきた事は良いですね。



2得点とも右で作って左サイドへ展開からのゴール!



幸福論


Atomic Skipper


ねえ 君の思う幸せを 僕にそっと耳打ちで教えてよ

Image

写真提供:cyocobi.01.07さん


二人が好きな歌くらいは それくらい素直でいい

Image

写真提供:cyocobi.01.07さん


ねえぼくの思う幸せを 恥ずかしくてもちゃんと伝えるよ

Image

写真提供:cyocobi.01.07さん


君の好きな歌を歌うのは ずっと僕らがいい


神セーブ撮影


今回も最後まで読んで頂きありがとうございました!

cyocobi.01.07さん、素敵な写真を提供してくださりありがとうございます。


ブログが良かったと思ったらいいね、リツイートをお願いします。


ここから連勝!!