いやー見事な快勝でした。

ジュビレーションも綺麗でした。サッカー初観戦の会社後輩も楽しんでくれたみたいでよかったです。さて、簡単に振り返ります。すぐ大分戦ですしね。



基本スタッツ

■メンバー&ベンチ

中川が出場停止、ドゥドゥかコンディション不良から復帰。ジャメのベンチ外は心配ですが、そこに昌也が入ることになりました。ベンチには札幌戦活躍の大貴、コタと復帰の大記が入りました。健介は?とも思いますが、連戦なので、総力戦ですし、次節以降に期待です。


フォーメーション図

■1点目

まずは1点目。多分スカウティングでサイドハーフの裏、3バックの脇が栃木の狙い目とわかっていたのかなと。そこに見事にグラッサからドゥドゥにフィード。ニアゾーンに走り込んだ金子を経由して、グランダークロス。ニアの後藤君が潰れ役、さらにマーカー2人を置き去りにした昌也が押し込み、ゴール。狙いのあるいいゴールでした。後藤君にもアシストついたみたいですし、よかったですね。                      攻撃スタッツ - 松本 昌也

攻撃スタッツ - 後藤 啓介■2点目

やはり、ヤットのファーストタッチ。

現地でも、上手いって多くの人から声漏れてました。そこから、左足から縦警戒の相手を意識した后の右足シュート。相手に少し当たったのかもですが、ナイスシュートでした。少し相手の時間だったので、チームを助けるゴールでした。

攻撃スタッツ - 松原 后

攻撃スタッツ - 遠藤 保仁


■気になった点の箇条書き

・グラッサがいくつかプレスにきたFWに引っかかってるシーンが何回かあり、ピンチに。

・やはり、クリーンシートはいい!

・ネガティブトランジションの動きがだいぶ改良した気がする。即時奪回もできてた時も。

■ゴール期待値と町田と今後

サッカーはミスが起こりやすく、番狂わせが起こりやすいスポーツですが、長いリーグの場合、やはり確率論に落ち着くため、最終的に得失点期待値と実際の値がある程度一致します。

その意味で今の町田は少し出来すぎと思ってます。まー黒田監督かつ大型補強あり、強いことは否定しませんが、苦労する時期はあるはず。ジュビロは内容が向上してきたので、勝ち点離されず、行きたいですね。まずは大分戦、連勝したい!