Image

写真提供:cyocobi.01.07さん


こんにちは、神セーブです。

磐田としては公式戦連敗していたので勝利が欲しかった試合で大勝!!

負けるといろんな意味で嫌な流れになりそうでしたので大きな価値のある勝利だったと思います。


スタメン


フォーメーション図

水戸は予想通り前節と同じメンバーで臨んできました。


フォーメーション図

磐田は大分戦から4人変更。

4/5にルヴァンカップを挟んだ影響もありますが、

最近疲労が見えたグラッサ→鈴木海音、

負傷の針谷→上原、

ルヴァンに長く出た金子→山田、

後藤→コンディション上向きの大津が入りました。


スタッツ

基本スタッツ

ほとんどの数値で磐田が上回りました。

失点はまたもFKから。

17本FKを与えており、もったいない自陣でのファウルもいくつかあった(失点も不要なファウルといえる)ので、そこは改善点ですね。


DAZN解説の佐藤勇人さんいわく、磐田は枠内シュート率がトップだとか。

もう少し精度を上げたいところかなと思いつつ、今日はよく決まったのでヨシッ!


ゴール期待値

ゴール期待値

磐田は2.17で2倍以上のゴールを奪ったことは良かったですね。

水戸にさほどチャンスを与えなかった鈴木海音・中川創を中心とした守備も良かったと思います。

しかしそれだけにセットプレーからの失点はもったいなかったですね。


今日のナイスプレー


1点目

力也→昌也→雄斗とパスが回ります。

この時点では水戸SBは昌也をマークしていますが、力也がもう一度ハーフレーンに入って雄斗からパスを受けることで、SBは力也に少し寄せたため、昌也がフリーに。

力也がそこを見逃さずダイレクトで昌也へパスを出したことで、昌也はフリーで良いクロスを上げることが出来ました。

力也の隠れたファインプレー。


山田もしっかりニアで潰れたためドゥドゥが良いシュートを撃てましたね!


2点目

このゴール、ラッキーにも見えますが、そうではありません。


昌也がロストした瞬間に大津がプレス、山田も連動し、ドゥドゥもインターセプトを狙っています。

パスミスを誘発させ、ドゥドゥは狙い通りインターセプトからゴールを奪っています。

今シーズン横内監督がキャンプから言っている攻守の切り替えが素晴らしくはまった形でした!


3点目

まず山田大記が昌也へパスしてニアゾーンへランニングしたことでマークを引き連れて前へ。

この動きで雄斗はフリーでパスを受けられました。山田ナイス。


そして大津が中央から雄斗の左前に下がってきたので、雄斗にプレスに行こうとしたDFも大津を警戒して雄斗がまだフリー。大津ナイス。


そして山田へのパスコースを見つけた雄斗の鋭いナイスパス。


山田も素晴らしいターンとトラップ、落ち着いて力也にパス。


ドゥドゥも中に入ってきてDFを引き付けています。


そして力也は悟りを開いたかのごとく、落ち着いて左足インサイドキックでサイドネットへパスするようなシュートで決めました!


4点目

ここはまず金子翔太に注目してください。

後藤がボールをキープし、金子はマークを引き連れて右ニアゾーンへ。

金子が走らなかったら後藤がカットインするスペースはありませんでしたが、このランニングでスペースが空き、カットイン出来ました。


そして後藤→力也→昌也と繋がりますが、ここでも金子が立っていることで昌也のマークが受け渡されることになり、数秒のマークのズレが生まれます。

おそらくこの金子のスクリーンプレイが無かったら、昌也は水戸DFに身体をしっかり入れられてクロスを上げられなかったと思います。


そしてコンタクトがありながらクロスを上げ切った昌也も素晴らしいプレーです。


ここでもドゥドゥは中に入ってきており、潰されたことで松原はフリーでシュートが撃てました!


5点目

まず鹿沼。うまいターンで前を向きました、ナイス。


松原はドゥドゥと力也のポジションを見て、ドゥドゥ→力也→松原のパス展開を鹿沼がドゥドゥへ出した瞬間に予測してスプリントしています。ナイスラン。


そしてスーパー高校生GOTO。

DFのマーク緩いから楽勝ヘディングシュートでしょ?と見えますが、マークを巧みに外しています!


力也→松原のパスが出た瞬間はスプリントしており、DFも同じ速度で付いて行っています。

しかし後藤は松原がボールを受ける瞬間、DFが松原に目をやり、自分から目を離した瞬間に減速。

この動きでDFは下がり過ぎて後藤はフリーに。

そして松原のクロスをしっかり見ながら助走をつけて打点の高いヘディングシュートを叩き込みました!

このマークの外し方は前田遼一さんが得意とした形でしたね。

あっぱれ!!


前半24分 松本昌也の守備◎

前半24分51秒の松本昌也のナイスディフェンス。


山田が上原にパスを出すがズレてしまい、上原の後ろのスペースに落ちます。


ここで奪われると水戸はカウンターのビッグチャンスになったかもしれませんが、

松本昌也はしっかりと中に絞ってこのピンチをカバー!


この時まだスコアは2-0。

1点返されたらどうなっていたかわかりません。

昌也の戦術眼、危機察知能力の高さが光ったナイスプレーでした!


UNITE



僕らが目指すのは

Image

写真提供:cyocobi.01.07さん


勝利を積み重ねたその先にある

Image

写真提供:cyocobi.01.07さん


そうさNo.1

Image

写真提供:cyocobi.01.07さん


繋げ 過去を今 未来へ

Image

写真提供:cyocobi.01.07さん


共に行こう

Image

写真提供:cyocobi.01.07さん


夢に見た抱き合って笑える日へと

Image

写真提供:cyocobi.01.07さん


一人一人がこの胸に

揺るぎない自信を持って

Image

写真提供:cyocobi.01.07さん


たどり着いてみせる

Image

写真提供:cyocobi.01.07さん


僕らまだやれるから

Image

写真提供:cyocobi.01.07さん


全力前進で走れ!

Image

写真提供:cyocobi.01.07さん


今回も最後まで読んで頂きありがとうございました!

cyocobi.01.07さん、雨の中素晴らしい写真の撮影・提供ありがとうございました!


次は首位、町田ゼルビア戦。

こんどこそ連勝!