こんばんは、神セーブです。

静岡三国決戦

藤枝ー磐田戦プレビューしていきます。


対戦成績

前節までの対戦成績

藤枝-磐田戦は公式戦では初対戦になります。


藤枝は現在 6勝2分7敗 得点24 失点28 得失点差-4

勝点20 13位。

現在3連敗中。

超攻撃的サッカーを貫いていますがここにきて勝てなくなってきています。

連敗ストップと同じ静岡県のチームとのダービーということで負けられない一戦です。


磐田は現在 6勝5分4敗 得点26 失点19 得失点+7

勝点23 8位。

今シーズン初の連勝とやっと勢いが出てきた磐田。

勝って3連勝して上位に食い込んでいきたいところです。



予想スタメン


藤枝

前節の清水戦と同じメンバーを予想。

しかし0-5で大敗しているだけに代えてくるかもしれない。

磐田

磐田は基本的に前節と同じメンバーを予想。

連戦だが山田・遠藤のベテランは前節早めに交代させて温存出来ているのでコンディション的に心配ないでしょう。


松原后は負傷交代しており、本人は大丈夫と言っていたそうだが、この試合は休ませるのでは。

松本昌也が左サイドバックに入ると予想。


得失点パターン


藤枝の得点はクロス・ショートパスが多く、セットプレーからの得点はあまり多くはありません。

それでもセットプレーを与える数は減らしていきたい。


藤枝の失点はクロスからが多いですね。

磐田の得点もクロスからが多いので、サイドを攻略して得点したいですね。


時間帯別得失点率


藤枝の得点は前半開始直後・前半終盤、後半終盤となっています。


藤枝の失点の多い時間帯と磐田の得点の多い時間帯があまり重なっていないため、どの時間でも比較的得点率が高いデータになりました。


藤枝の攻撃

超攻撃的サッカーというだけあって、前へ前へ仕掛けてくるスタイル。

奪ってまずは速攻を狙ってくる。

そこで攻めきれなければポゼッションして、久保と榎本、サイドアタッカーを活かしたサイド攻撃中心に攻撃してきます。


ボールホルダーに対ししっかりとプレスに行き、スピードに乗らせないこと、1対1で負けない事が重要です。



ここ3試合はあまりPA内に侵入出来ていない

ようです。

右のワイド、ハーフレーンからの攻撃には気をつけたい。



磐田は右サイドから侵入されています。

榎本選手には要注意。


藤枝の守備


3-4-2-1の形でハイプレスをかけてきます。

ここ最近ではパスミスからのショートカウンターで失点が多いです。


磐田もしっかりと組織的なプレスでショートカウンターから得点したい。


注目選手


藤枝

久保藤次郎 選手

藤枝の右サイドから仕掛けてくるアタッカー。

得点力もあるので要注意。


榎本啓吾 選手


藤枝の左の翼はこの選手。

縦への推進力は凄まじい。



磐田

吉長真優 選手

ここ2試合連続で右サイドハーフでスタメン出場している吉長。

群馬戦では攻守に効いていた。

スペースに走り込むセンスがある選手なだけに、前がかりになった藤枝の裏のスペースを突いて得点に絡んでほしい!



今回も最後まで読んで頂きありがとうございました!