こんにちは、神セーブです。

長崎戦プレビューしていきます。


対戦成績

前節までの対戦成績

通算対戦成績は磐田の5勝4分1敗。

意外と相性は良いですね。


長崎は現在8勝4分5敗

得点24 失点15 得失点差+9

勝点28の5位。

上位との対戦が多かった事もあり、4試合勝っていない。

上位についていくためには勝利がほしいところでしょう。


磐田は現在7勝6分4敗

得点28 失点20 得失点差+8

勝点27の6位。


ここ5試合負け無し。

ルヴァンカップもあり過密日程と怪我人も出しながらも、徐々に調子を上げてきている。

水曜日のルヴァンカップ鳥栖戦では2-0の完勝。

高野・大森・金子・針谷・伊藤ら負傷離脱組も戻って来て好パフォーマンスを見せた。

昇格のためにもこれ以上負けられない。


勝てば順位が入れ替わる一戦、どちらが勝つか。


予想スタメン


長崎

長崎は川崎からレンタル加入しているサイドアタッカー宮城天とボランチのカイオ・セザールが出場停止。


宮城に代わりトップ下に澤田、左サイドにクレイソン、カイオに代わりボランチに加藤を予想。


長崎は選手層が厚く、外国人選手も多く在籍しており、クリスティアーノもメンバー入りの可能性もありそう。


磐田

磐田は前節と同じメンバーを予想。

控えのボランチにはルヴァンカップで出場時間が短かった鹿沼が入ると予想。



得失点パターン

得失点パターン

長崎の得点はセットプレーとクロスから。

ぬわぁぁぁセットプレー!んんんんんセットプレー!

気をつけろセットプレー!与えるなセットプレーぇぇぇ!!!


長崎の失点はショートパス・こぼれ球・その他…

その他って何やねん…(笑)


時間帯別得失点率

時間帯別得失点率

長崎の得点は31分以降高いデータになっています。


時間帯別得失点率

磐田の得点は31~60分、76~90分に生まれやすいデータになっています。



長崎の攻撃


長崎はポゼッションを重視して後ろからビルドアップしてくるスタイルです。

しかしあくまでポゼッションはゴールを奪うための手段のひとつという位置付けかなと思います。


相手がハイプレス・ハイラインを敷いてくるならCFやサイドアタッカーへロングボールを送ることもある印象。



PA内への進入傾向


被PA内への進入傾向

長崎はワイドレーンからのクロスが攻撃パターンのようです。


長崎の守備


長崎は4-2-3-1の形を維持したまま守備ブロックを組んできます。

CFは守備にあまり参加しない様子。フアンマだけかもしれませんが…

磐田としては中盤中央で数的優位を作れる可能性があるので、ボランチ・トップ下中心に中央から崩してサイドに展開する、中央突破する展開に持ち込みたい。


PA内への進入傾向


被PA内への進入傾向

長崎はワイドレーンからPA内侵入されている回数が多いようです。

ニアゾーン侵入から得点を奪って勝ちたいですね!


注目選手


笠柳翼 選手

ジュビロサポではお馴染み?の釈迦ヤナギさんではなく、笠柳です。


この記事の通りドリブルが得意ながら、判断力の良い、サッカーIQの高さを感じるプレーヤー。

要注意プレーヤーです!


遠藤保仁 選手


Jリーグ30周年のMVP、ベストイレブンに選ばれたヤットさん。

今節は中盤でのゲームメイクがポイントになりそう。

ヤットさんのゲームメイクから得点が奪えるか、注目です!


今回も最後まで読んで頂きありがとうございました!