こんばんは神セーブです。

山形戦、プレビューしていきます。


対戦成績

対戦成績は磐田の4勝2分7敗。

苦手アウェイ山形で勝ち点3を持ち帰ることができるか。


前回対戦では磐田の今シーズン初勝利となった。



山形は現在10勝2分12敗

得点37 失点32 得失点差 +5

勝点32の11位。


序盤は低迷していましたが渡邉晋監督になってから徐々に調子を上げています。


磐田は現在11勝8分5敗

得点40 失点27 得失点差 +13

勝点41の4位。


6月は負けなし、徐々に上位との差を縮め4位まで上がってきました。

勝ってトップ3にプレッシャーをかけたい。


予想スタメン


山形は連戦でもメンバーを固定していました。

今節も同じと予想。

磐田は大分戦と同じメンバーを予想。


得失点パターン


山形の得意なパターンはクロス攻撃。


逆に失点もクロス・ショートパスからが多いデータが。



時間帯別得失点率


山形は前後半残り15分での得点が多いようです。


磐田は開始15分の得点率が高いですね。

後半も高い得点率です。


山形の攻撃

前回対戦時はクラモフスキー監督、今回は渡辺晋監督に代わりましたが、

後ろから繋いでいくポゼッションスタイルは継続。


2CBとGKでビルドアップし、サイドバックは高い位置を取ります。


ボランチを消されるとサイドへ距離のあるパスを蹴り、そこで奪われてショートカウンターを喰らうケースが多い印象。

良い守備からゴールを狙いたい。


山形の守備

高い位置からハイプレスを仕掛けてきます。

突破されると4-2-3-1のブロック守備に切り替えてきます。


磐田としてはうまく繋いで山形を走らせ、スタミナを削り、プレスをひっくり返してゴールを狙いたい。


注目選手


今回はモンテディオ山形サポーターさんのJキャリアンさんに注目選手を挙げて頂きました!


ご協力ありがとうございました!!


磐田の注目選手はヤットさん、後藤啓介の名前も挙げてくださいましたが、古巣対戦となる鈴木雄斗選手をピックアップ。


大分戦では素晴らしいワンツーリターンからゴールを決めた鈴木雄斗。

この試合でJ通算300試合達成。

山形に在籍していた経験があって今の鈴木雄斗がある。

古巣相手に成長した姿を見せてほしいですね!


そして前節金沢戦で今シーズンリーグ戦初ゴールを決めた古川陽介選手も警戒しているようです!


山形注目の選手は磐田の攻撃陣を抑えられるかという事で、CBの熊本雄太選手野田裕喜選手

個人的にこのゲーフラが大好きです(笑)


そして攻撃では仙台戦で4得点と大暴れした藤本佳希選手に期待、との事!

裏抜けやポジショニングがうまく、スピードもあるので磐田としては気をつけたいですね。


今回も最後まで読んで頂きありがとうございました!