勝利しました!


こんばんは、ムファサです。


アウェイへ乗り込んだ今日、見事に勝利。

ジュビロ磐田は、予想通り、2チーム制の週末組のスタメンとなりました。

フォーメーション図


山形のショートカウンターへの警戒と、

バックラインからの裏狙いへの警戒のため、

普段よりも少しラインを下げ、ミドルブロックで、前線からのプレスも控えめの印象の立ち上がり。


狭いCBとGKの間に落とされる中で、1本きれいに裏を取られましたが、

ここは三浦がファインセーブでしのぐ。

(前半の被シュートはこの1本。)


ボールを奪取した後は、比較的シンプルにパスを繋ぎ、効率の良い攻撃を仕掛けるジュビロ磐田。


前半28分、スローインのリターンから松原のクロスをファーサイドでうまく動き直した金子が頭で合わせた。

ボールはクロスバーを叩いたが、今日も気合い充分のドゥドゥが根性でネットを揺らし、待望の先制点をあげた。

その後もジャーメインにボールが集まる流れが続いていましたが、あと一歩及ばず、1点差で折り返す。

それでも後半10分、ジャーメインがCKに合わせて追加点。

そこからは山形は前掛かりになってきたため、冷静にボールを繋いで、3点目を取りたい展開だったが、

後半16分にジュビロ磐田の中盤の陣形がズレているところでボールロストしてしまい、

山形に得意のカウンターから1点を返されてしまう。

さらに攻勢を強める山形に対し、ジュビロ磐田も選手交代で中盤を活性化して対応。

ボール奪取後は運動量の落ちないドゥドゥと金子を中心に3点目を狙い続けていると、

後半37分、右サイドからのクロスを相手GKがパンチングしたボールを、逆サイドから駆け上がってきた松原がボレーで流し込み、再び2点差とした。


ゴール期待値



最後まで、守備ブロックを崩さずに戦い抜き、被シュートは1試合で4本。

最後はやらせないという我慢の守備が、チームのここ数試合負けなし=勝ち点の積み上げに繋がっている。

また、逃げ切るだけでなく、今日は突き放すことができたことは、次戦以降に繋がる攻撃陣の自信になったのではないか。



基本スタッツ


裏で行われた首位町田と2位東京Vは引分け。

町田とは勝ち点差を詰め、東京Vとは勝ち点で並んだ。

自動昇格に手がかかった。しっかり握って放さないように、天皇杯と次節に向けて良い準備をしよう!