おはようございます、神セーブです。

いわきFC戦、プレビューしていきます。


対戦成績


対戦成績は1引き分け。

いわきFCは現在 8勝7分12敗

27得点 43失点 得失点差 -16

勝点31の17位。


一時は最下位に転落し、厳しい時期を過ごしていましたが、6/14に村主監督を解任、田村GMが新監督に就任。


7月は好調で直近5試合は3勝2分と負けなし。

前節は上位の大分を破っています。


このまま残留争いから抜け出したいところでしょう。


磐田は現在13勝9分5敗

48得点 30失点 得失点差 +18

勝点48の2位。


前節群馬戦はドローで連勝は3でストップ。

リーグ戦は5/27の18節長崎戦から負け無し。

昇格のためには一戦必勝です。


前回対戦ではドゥドゥのスーパーミドルシュートで磐田が先制しましたが、終了間際にいわきがCKから追いつきドロー。


お互い負けられない一戦です。


予想スタメン


いわきは以前は4-4-2のフォーメーション前節大分を破っているため、同じ3-4-1-2を採用してくると予想。

磐田は右サイドバックの鈴木雄斗が出場停止。

前節ベンチ入りしていた吉長真優を右サイドバックに予想。


小川大貴は怪我でなければスタメンの可能性もあると思いますが、ベンチスタートを予想。


得失点パターン


いわきFCの得点パターンはセットプレーとクロスからがほとんどです。

磐田はクロスからの失点は少ないので、セットプレーに気をつけたいところ。


いわきの失点もセットプレーとクロスが多いです。

磐田の得意パターンで先制点を奪いたい。



時間帯別得失点率


いわきの得点は後半に生まれやすいデータになっています。


磐田の得点は前半16〜30分以外の時間帯で高い得点率となっています。



いわきの攻撃


奪ってから縦に速い攻撃を仕掛けてきます。


サイドを起点にハーフスペースへ侵入してくる攻撃が多いデータが。


いわきの守備


まず高い位置からのプレスを仕掛けてきます。


プレスを突破されると素早く帰陣し、5-3-2の守備ブロックを形成し守りを固めます。


磐田としてはハイプレスをかわしてショートカウンターで決定機を作りたいですね。



注目選手


いわきFC

岩渕 弘人 選手

ここ6試合すべて途中出場でありながら6ゴールとまさにスーパーサブとして大活躍中の岩渕選手!



磐田戦で得点して、藤枝の渡邉りょう、群馬の長倉幹樹に続きJ1クラブに引き抜かれようとしているに違いありません。


要注意選手です!


ジュビロ磐田


右サイドバックに入る選手!


今節は右サイドバックの不動のスタメン鈴木雄斗が出場停止。

コンディション不良が無ければ小川大貴がスタメン最有力候補ですが、前節メンバー外だった事で予想が難しい状況です。



カップ戦では吉長真優が入る事が多かったので、予想スタメンでは彼をスタメン予想しましたが、松本昌也を右サイドバックに起用し、2列目に山田・古川・藤川らを起用する可能性もあります。


サイド攻撃は磐田の生命線でもありますので、右サイドバックの選手に注目です!


今回も最後まで読んで頂きありがとうございました!