こんばんは、神セーブです。

仙台戦プレビューしていきます。


対戦成績

通算対戦成績は磐田の9勝8分4敗。

相性は悪くない相手です。


磐田は現在 14勝9分5敗

得点49 失点30 得失点差+19

勝点51の2位。


6月からリーグ戦負け無し、前節いわき戦は苦しみながらも1-0勝利。

昇格のためには今節も負けられません。

そして今節は30周年記念マッチですので尚更勝利がほしい試合です。


仙台は現在 8勝9分11敗

得点35 失点40 得失点差-5

勝点33の14位。


7/13に伊藤彰監督を解任、堀孝史コーチを新監督に据え再スタートを切りました。


しかし解任ブーストは起きず、金沢・ヴェルディに連敗し、前節も開始早々に藤枝に退場者が出ましたが1-1ドロー。


前回の磐田との対戦時のバス囲み事件でチームとサポーター団体との間でもゴタゴタしているようで、チーム状態は良くなさそうです。


夏の補強で浦和から松崎快選手、フリーだった齋藤学選手を補強。

さらに名古屋から長澤和輝選手まで獲得しやがったぞコノヤロー。

勝って泥沼から抜け出したいところでしょう。

試合前に法多山の厄除け団子を食べてくるでしょうから気は抜けません。


予想スタメン


仙台

仙台は前節と同じスタメンを予想。

新加入の齋藤学はコンディションがどうか、選手登録が間に合うか微妙ですが、ベンチ入りを予想しました。

磐田

磐田は前節のメンバーをベースに、出場停止明けの鈴木雄斗をスタメン予想。


得失点パターン


仙台の得点、磐田の得点ともにセットプレー・クロス・ショートパスからが多いパターンです。


時間帯別得失点率


磐田の得点は0-15分、46-60分、76-90分に高いデータになりました。



仙台の得点は31-45分、61-90分に高いデータとなりました。


仙台の攻撃


仙台は攻撃時は4-1-4-1の形。

ビルドアップは基本的には繋ぐスタイルで、2CBとアンカーの鎌田からサイドへ展開し前進するのが基本パターン。


プレスを掛けられたときは伊藤彰監督の時より蹴る判断は増えている印象。


サイドに展開した後はそのまま深い位置まで攻略するパターンと、背後のスペースへ放り込むパターンもあります。

堀監督になり、奪った後に縦に速い展開も少し増やしている印象です。


ホヨンジュンが調子を上げており、起点となっているので抑えたい。



PA内への進入傾向

ニアゾーンを狙うパス、ドリブルでの突破も増えている印象です。



仙台の守備


守備時は中島が下がり4-4-2の守備ブロックを作ります。

奪われた後は即時奪回を狙いハイプレスを掛けることも。


前節いわきにやられた〇のゾーンを攻撃時は有効に使ってほしいです。

磐田の両サイドハーフがキーマンになりそうですね。




注目選手


磐田

古川陽介 選手


フットークでも金子翔太選手から後半戦の注目選手として挙げられていた古川陽介。



変幻自在のドリブルは簡単には止められない。

あとはゴール・アシストと目に見える結果に繋げるだけ。

松原后とのコンビネーションで仙台ゴールをこじ開ける事が出来るか!?


仙台

松崎快 選手


水戸で活躍して浦和へステップアップしたドリブラー。

その実力は本物。


チームを勝利に導くサイド突破を見せるのは古川陽介か、松崎快か!?


注目の対決です!


今回も最後まで読んで頂きありがとうございました!