こんばんは、神セーブです。


徳島ヴォルティス 対 ジュビロ磐田、プレビューしていきます。


今回は徳島サポーターのnorainuさんと共同制作させて頂きました!!


対戦成績

前節までの対戦成績

通算対戦成績は徳島3勝、1引き分け、磐田1勝。

磐田から見るととても相性が悪い徳島。

クラブアンバサダーのスピラ・スピカ 幹葉ちゃんの出身地ですね。

勝利して阿波踊り風イヤスキダンスを踊るのはどちらか?


norainuさん的 徳島の見どころ


徳島は現在9勝17分12敗

得点40 失点48 得失点差−8

勝点44の15位。


”3週間空いた徳島がどこまでチームを再構築できているかに注目して観たい一戦です。”

とのこと。


徳島は熊本の天皇杯勝ち上がりの影響で38節を9/27(水)に前倒し開催。

大宮・熊本・山形と3連戦して3週間空いてからの磐田戦となります。


大宮・熊本と連敗し、山形には勝利したもののセットプレーの1点のみで、内容的にはあまり良くなかったようです。


21位大宮との勝点差は8。

勝利して残留を確定させ、来シーズンに向けて内容を向上させていきたいところでしょう。


神セーブ的 磐田の見どころ


磐田は現在18勝11分9敗

得点63 失点42 得失点差+21

勝点65の4位。


前節静岡ダービーに敗れ4位に後退。

昇格のためには残り4試合全て勝って、自動昇格のチャンスを待ちたい。


どれだけメンタル的に切り替えられたか、

相性の悪い徳島に対して優位な試合展開が出来るか、注目です。


予想スタメン


徳島


徳島のスタメンはnorainuさんに予想して頂きました。


norainuさんコメント


前節負傷交代した柿谷曜一朗選手が出場できるコンディションなのか?が鍵になると思います。

柿谷選手が出場可能な場合は児玉選手の位置が柿谷選手になる感じです。


(磐田は最近3-5-2、3-4-2-1のチームに苦戦している。3バックの可能性は?)


徳島は352のシステムはあまり使っていないので、スタートから352は考えにくいです。


4-2-3-1(守備時4-4-2ミドルブロック)、もしくは3421(1トップ2シャドー)の形で入るかもしれません。


磐田のスタメンは神セーブの予想。

磐田も2週間空いたので、コンディション不良だった選手が戻ってくる可能性もありそうですが、清水戦と同じメンバーを予想。


鈴木海音はU-22日本代表に召集されており、戻ってくるのは徳島戦の2日前あたりなのでメンバー外と予想。

ファビアン・ゴンザレスがコンディションが回復という報道もあり、メンバー入りの可能性もあるかもしれません。


得失点パターン


得失点パターン

得失点パターン

お互い得意の得点パターンはセットプレーとクロスから。



時間帯別得失点率


時間帯別得失点率

徳島は0-15、31-45、76-90分の得点率が高くなっています。


時間帯別得失点率

磐田は後半の得点率が高くなっています。


試合展開予想


norainuさんコメント


試合展開としては、おそらく磐田さんがボールを保持する時間が長くなり、徳島がミドルブロックで迎え撃つ感じかなと。(残念ながら3連戦で上手くボールを運ぶシーンが少なかったので…。とは言え、3週間空いてるので整理されてるかもしれませんが…)


こうした配置になりそうです。

磐田はドゥドゥ・松本がハーフレーンに顔を出し、ワイドレーンはSBが使うケースが多いです。

上原・山田はボールサイドに動いてビルドアップ、チャンスメイクに関わっていきます。


磐田も守備時は4-4-2ミドルブロックが基本。

徳島の攻撃はサイドハーフがワイドレーンを使うことが多い印象。


いかに相手のブロックの間に入り込み、チャンスメイクできるかが勝負を分けそうです。



注目選手


norainuさんの注目選手は…


磐田:リカルドグラッサ選手


理由:守備の門番を徳島の前線がどう攻略するか?と、被セットプレーでこの選手をどう抑えるか?(徳島はセットプレーからの失点が多いので…)






徳島:永木亮太選手


理由:セットプレーのキック精度。

両チームとも流れの中からの決定機はそんなに多く作れないと考えていますので、キーになるのはセットプレーかなと思い、この両選手になりました。


神セーブ:前節の山形戦も永木選手のFKからゴール。セットプレーは与えないようにしたい!





児玉駿斗選手が出場した時は駿斗だけ観ればいいです(*´ω`*)


神セーブ:児玉選手は東海学園大学から名古屋グランパスに加入、大学1年時から特別指定選手として試合出場したテクニシャン。

2021シーズンは相模原へレンタル移籍、2022シーズンから徳島へ完全移籍しています。


前節負傷交代した柿谷選手に代わりにnorainuさんが推す選手ですので要注意です!


norainuさん、ブログの制作にご協力頂きありがとうございました!


norainuさんコメント

「両チームとも理由が違えど、勝点3を目指さなければいけない試合ですので、

面白い試合になる事を願ってます。

もちろんHomeチームが勝ちますけどね(`・ω・´)ゞ

シーズンダブル目指します!!」


神セーブ


今回も最後まで読んで頂きありがとうございました!