Image

写真提供:cyocobi.01.07さん



こんばんは、神セーブです。

苦手徳島に3-0快勝!!

データと共に振り返ります。


スタメン


フォーメーション図

徳島は前節から2人変更。

浜下・柿谷に代わり杉森・杉本が入りました。



フォーメーション図

磐田は予想通り前節と同じメンバーでした。

ベンチに藤原健介、ファビアン・ゴンザレスが久しぶりにメンバー入り。


スタッツ

基本スタッツ

スタッツは徳島が大きく上回りました。

もう少し磐田はポゼッション率を上げて、被シュート数を減らしたかったですね。


ゴール期待値

ゴール期待値

いつもは2.0近くてもノーゴールということもある数値ですが、0.96で3得点!!

どれも完璧なシュート精度でした!


60分までは徳島も多くの決定機がありましたが、この試合はリカルド・グラッサ中心に鉄壁の守備を見せた磐田守備陣。

守備スタッツ - リカルド グラッサ

クリア8、ブロック5は素晴らしい数値です!



磐田の狙い


試合後インタビューより


https://www.jubilo-iwata.co.jp/live/2023/J20231022_2012120666/comment


徳島のチームスタイルのデータがこちら。

(Football LABからの引用)

横内さんのインタビューより、ポゼッション率の高いチームということは分析済みで、

ボールロストした直後に隙があるという分析をしていたとのこと。


3得点とも狙い通りのロングカウンターからの得点。

チームとしてこの2週間、プレー強度の向上、スプリントからの攻撃をトレーニングしてきたということなので、コーチングスタッフ・選手ともに素晴らしい仕事をしたなと思います!


セットプレーの流れでオリジナルポジションの右サイドではなく左サイドにいた松本昌也でしたが、

チームとして素早く4-4-2の守備ブロックを作ることが徹底されていたので、

ここでは左サイドハーフの守備タスクをするべき、と瞬時に判断し、強度の高いスプリントで徳島DFにプレッシャーを掛けたことがまず素晴らしかったですね。


連動した守備でボールを奪ってカウンターを発動し、DFを引き付けてドゥドゥへパスしたジャメも素晴らしかったです。


ドゥドゥのシュートもパーフェクト!!


2点目は三浦のビッグセーブから!

松原の縦パスもジャメに収まりナイスパス。


ジャメのスピードを活かしたパスでスピードアップさせ、

ドゥドゥ→松本のパス交換の間に右のハーフスペースに走り込むことで、上原にスペースを与えた山田大記のプレーもさすがですね。


3点目のシーンも奪ってからのカウンター。

上原のサイドチェンジがまず素晴らしいですね。

審判が邪魔になりながらも鈴木雄斗へカウンターのスピードを殺さないパス。


そして松本・藤川・鹿沼がゴール前へ。

ニアに松本、中央後ろに藤川、ファーに鹿沼としっかり走っています。


雄斗のクロス、昌也のヘッドも完璧でした!



ちなみに今シーズンから磐田の分析担当テクニカルスタッフに加入した酒井清考さん、

最新のサポマガのコラムに登場しているのですが、

2014年からJFAの世代別日本代表のテクニカルスタッフを務め、

2022年夏からはA代表の分析担当としてカタールワールドカップも帯同していたという実力者!!


ドイツ・スペインも丸裸にしたということですからね、横内さんなのか俊哉さんなのかわかりませんが、凄いスタッフを獲得してきていたことは驚きの事実でした。


FLYING IN THE SKY




FLYING IN THE SKY

高くはばたけ 大空をどこまでも

Image

写真提供:cyocobi.01.07さん


SHINING FINGER

輝く光りが 地の果て照らし奇跡を呼ぶ SPELL

Image

写真提供:cyocobi.01.07さん


BRIGHT YOU NOW

君が描いた 未来へのシナリオは

Image

写真提供:cyocobi.01.07さん



SHINING FINGER

夢をつかもう 全ては思うままに

I GET A CHANCE!

Image

写真提供:cyocobi.01.07さん


cyocobi.01.07さん、今回も素敵な写真を提供して頂きありがとうございました!


そして今回も最後まで読んで頂きありがとうございました!