写真提供:ともさん


こんにちは、神セーブです。

新潟戦レビューしていきます。




スタメン


フォーメーション図


鹿島戦から2人スタメン変更。

ボランチに藤原健介がJ1初スタメン。

藤川がFW・トップ下ぎみで起用されました。


フォーメーション図

新潟は前節からGK以外全員替えてきました。


スタッツ

基本スタッツ

ポゼッションスタイルの新潟にポゼッションで上回られるのは想定内。

ジャーメインを起点にして速攻からチャンスを作り、シュートまでいく回数が多かったのは良かったですね。

CKからゴールできるともっと優位に試合を進められそう。


ゴール期待値


ゴール期待値


磐田はほぼ期待値通りの得点。

40~60分の磐田の攻勢の時間に得点できず、嫌な雰囲気が漂いましたが、先制まで失点せずに踏ん張った守備陣の頑張りも素晴らしかったですね。


そして藤原が疲れてきたように見え、中盤の守備強度がやや落ち始めた時間で古川とレオゴメスを投入した横内さんの采配も当たっていました!


ボールロスト位置


ボールロスト位置


ボールロスト位置


後ろから繋ごうとする新潟に対してイケイケでハイプレスするわけではなく、パスコースを限定しながらジワリジワリとプレッシャーを掛けて、相手のミスが出たら刈り取りにいく高い位置での守備が効果的でした。


新潟の自陣ボールロストが多いですね。


走行距離・スプリント回数

走行距離・スプリント回数


走行距離・スプリント回数


伊藤槙人→鈴木海音に代わって、海音の方がスプリント回数が多いです。

プレースタイル的に海音の方がインターセプトが多く、そこからのボール運びで良い攻撃も出来ている印象です。


ピックアップ スタッツ


GKスタッツ - 川島 永嗣


スーパーセーブは無かったものの、枠内シュート4/6でクリーンシート達成、2点目の起点となるキックのオマケ付き。

41歳とは思えない反応でゴールを守り切った川島選手、あっぱれでした!!





想像してみたんだ 笑ってる自分を

どんな未来にだって 変えていけるのかも

写真提供:cyocobi.01.07 さん


やってみて躓くより

やらない後悔の方が嫌じゃん

写真提供:cyocobi.01.07 さん


Changing now できなかったことにも

こんなカケラの中にも ヒントを発見したよ

写真提供:とも さん


自分の目で見て触れて感じて

写真提供:cyocobi.01.07 さん


他の誰かの当たり前や

目まぐるしい毎日に

焦らなくて It's OK

写真提供:ともさん


少しずつ update 続けよう

写真提供:cyocobi.01.07 さん


あぁ ミチはきっと輝くから

写真提供:cyocobi.01.07 さん


素晴らしい写真を提供してくださったともさん・cyocobi.01.07 さん、

ありがとうございました!


今回も最後まで読んで頂きありがとうございました!