こんばんは、神セーブです。

アルビレックス新潟戦、プレビューしていきます。


対戦成績

通算対戦成績では磐田が大きくリード。

直近の対戦は2021年。

その年も磐田が2勝。


しかし新潟は2023シーズンJ1を戦ってしっかり残留。

力は付けているチーム。


開幕から5試合、

磐田は1勝4敗、3連敗中。

しかし現在上位チームとの対戦ばかり。

内容的には悪くないので、ここで勝って順位を上げていきたいところ。


新潟は2勝2分1敗とまずまずのスタートを切りましたが、下位との対戦も多く、これからが本当の勝負所でしょう。



予想スタメン

磐田は昨シーズンも見せた横内采配、ターンオーバーを予想。


CFは頭数が足りないので、この試合ではジャメとペイショットをハーフタイムで替えるかもしれません。


新潟もある程度ターンオーバーをしてくると予想。

ここ数試合出場しているメンバーで回してくるのでは。


アルビレックス新潟 2024 プレースタイル


アルベルから続く、ポゼッションスタイルを進化させている松橋監督。

GKからビルドアップしていくスタイルは健在。


Jリーグでもスタイルの完成度はトップクラス。


守備は4-4-2の陣形を組み、ミドルプレスで前に圧を掛けていくスタイルです。


得点はショートカウンターから多く生まれており、不用意な奪われ方は禁物。


得失点パターン

新潟は得点、失点ともにセットプレーからが多いです。

磐田はセットプレーからの失点が多いので、セットプレーを与えないことも重要です。


時間帯別得失点率

新潟は試合序盤と終盤に失点が多いですね。


先制点を奪って優位に試合を運びたい。



磐田は31-60分の失点が多く、新潟はこの時間の得点が多いので注意したいですね。



PA内侵入傾向


PA内への進入傾向

左からの回数が多いですね。

太田・小見のスピードのあるアタッカーに要注意です。


両サイド共にクロスが多いようです。


PA内被侵入傾向


被PA内への進入傾向

右のハーフレーン、アウトレーンからニアゾーンを取られている回数が多いようです。

磐田は左サイドからチャンスメイクできるか。



注目選手


左サイドアタッカー対決!!

古川陽介 VS 小見洋太!!


鹿島戦でも多くの決定機を演出した古川陽介。

この試合はスタメン起用もありそうですし、彼のドリブルから先制点をあげて勝利に導いてほしい!



先日のU-23日本代表のウクライナ戦で鈴木海音とともに出場した小見洋太。

彼も激戦区のサイドアタッカーの中、最終予選・本大会のメンバー入りを目指す上で活躍してアピールしないと厳しい立場。

スピード・ドリブル・献身性を兼ね備えるアタッカー。

要注意選手です!!



今回も最後まで読んで頂きありがとうございました!