写真提供:海の家さん


こんばんは、神セーブです。

鹿島戦レビューしていきます。

まずは試合前の花火から。




スタメン


フォーメーション図

磐田は4-1-4-1と布陣を変えてきました。

ハッサン・ヒルと渡邉りょうが磐田での公式戦初スタメン。


フォーメーション図

鹿島も前節から2人変更、ボランチに知念、左サイドハーフに樋口を起用。


スタッツ


基本スタッツ

スタッツ的には鹿島が上回るデータが多くなりましたが、数字に表れない部分で磐田は変化が多く見られましたね。

詳しくはのちほど書いていこうと思います。


ゴール期待値

ゴール期待値

前半開始早々のチャンス以降しばらくシュートが無かったのは課題ですね。

しかしジャメ・ペイショットがいない中で2得点は素晴らしかったですね。



走行距離・スプリント回数


走行距離・スプリント回数

渡邉りょうは本当によく走りました!

2CB+GKを1人で見る守備対応は相当きつかったはず。


試合展開




鹿島の攻撃・磐田の守備


鹿島は攻撃時3-2-5のような形になり、濃野・師岡が裏のスペースへ飛び出してチャンスを作ろうとしていました。


普段なら4バックに対して5アタッカーを並べてきた相手にフリーを作られて綻びが生まれる磐田ですが、守備時は4-5-1でマークする相手が分かりやすい配置になったこと、中央を今まで2人で守っていましたが、そこに3枚並ぶ形になり、中央を空けない守備が出来ていました。


磐田の攻撃・鹿島の守備


磐田は攻撃時は上のような配置。

相手2トップに対し三浦、ハッサン、海音、レオ・ゴメスの4人でボールを保持。

ビルドアップしていくという姿勢は見られました。


ここから中々前線に運べませんでしたが、保持する時間がいつもより長く取れたことで、トランジションは多くない展開に持ち込めました。


普段より体力の消耗を抑えられたことが、終盤足が止まらなかったことに繋がりました。


なぜビルドアップがうまくいかなかったのか?


左サイドでは図のように平川が2トップ脇に下りてくることが多かったですが、師岡に1人で平川・松原をケアできるポジションを取られ、展開できず。


ハーフスペースもWGの金子までは距離があり、濃野・知念にこのパスは警戒されており、ほとんど刺すことが出来ませんでした。


右からは鈴木海音の持ち上がりから展開する形が見られましたが、松本昌也が図の位置で受けてもターンすることは出来ず、リターンパスするしかなく、前進は出来ませんでした。


結果ブルーノ・ジョゼや渡邉りょうへのロングボールで打開するしかありませんでした。

ただやはり距離のあるパスになるので正確性は落ちてしまいました。


後半修正出来た理由は?


後半開始直後はロングボールで前進。


明らかな変化が見られたのは65分、古川陽介とジョルディ・クルークスが投入されてからでした。


古川・クルークスはWGタイプの選手なので、サイドに張らせてドリブル突破を狙います。

それに伴いSBの植村・松原がハーフレーンにポジショニング。

そして松本昌也・平川怜は高い位置にポジションを取りました。


インサイドハーフの松本・平川が高い位置を取ることで中へのパスコースが増えたことにより、鹿島のボランチは外にサポートはあまり行けなくなりました。


外が空けば古川、クルークスにボールが入るようになり、決定機が作れる状況になっていきました。


そして松本昌也に代わり山田大記が入りました。


同点ゴール!


この得点シーンも植村がハーフレーンで高い位置を取ったことで、樋口から交代して入ったばかりの藤井は植村に吊られて下がったため、鈴木海音からクルークスへパスが入ります。


そして高い位置を取っていた植村が安西を引き付けたため、鹿島のDFライン3人に対して渡邉、山田、平川、古川と4人が飛び込む形に。


しかし山田大記のシュートは何度見ても見事なスーパーゴール!!



逆転ゴール!!!


まずスローインからはオフサイドにならないので、鹿島のDFライン裏のニアゾーンに走り込んだ植村が素晴らしかったですね!

スタメン出場で88分、一番キツイ時間帯でも相手の嫌なところを考えて走れることが凄いです。


そしてその動き出しを見逃さずロングスローを飛ばした西久保。

通常のスローインと同じモーションで25m以上飛ばしてる筋力半端ない。


しっかりと中央に走り込んだ渡邉りょうに濃野も少し引っ張られたことで古川へのシュートブロックは遅れましたし、シュートコース自体も空きました。


そしてあの狭いニアサイドに正確にダイレクトで流し込んだ古川も見事なシュートでした!!




出場できなかったウェベルトンもチームの勝利を心から喜んでいるし、

新加入の渡邉りょうがリーダーシップ取ってるのも頼もしい。


西久保はジョゼの頭にペンライトを乗せるでないwww





FIRE SPIRIT


いるべき場所は 今いる場所か?

写真提供:海の家さん


ここからがスタートライン

写真提供:神田川さん


Hey! Wake up! 沸き上がる soul

写真提供:cyocobi.01.07さん


勝負 ぶっかませ growing-growing up!

写真提供:ともさん


新章開幕しましょう

写真提供:cyocobi.01.07さん


昇龍 蒼き炎 燃え盛っていく

写真提供:cyocobi.01.07さん


怯みはしない

写真提供:神田川さん


白か黒か

写真提供:海の家さん


熾烈サバイバル

写真提供:cyocobi.01.07さん


掴め Big Venus

写真提供:cyocobi.01.07さん


写真提供してくださった海の家さん、神田川さん、cyocobi.01.07さん、ともさん ありがとうございました!


今回も最後まで読んで頂きありがとうございました!