写真提供:cyocobi.01.07さん


こんばんは、神セーブです。

柏戦レビューしていきます。


スタッツ

基本スタッツ

得点以外はすべて柏が上回った結果となりました。


ゴール期待値

ゴール期待値


こちらもお互い0.8という中、2得点した磐田の決定力が勝ったという結果に。



走行距離・スプリント回数

走行距離・スプリント回数


走行距離・スプリント回数


磐田は札幌戦と比較しても明らかにスプリント回数が上がっており、走行距離も伸びている。

気温・湿度が下がってきたことも一因ではあると思いますが、明らかに意識的に取り組んだ結果ではないかと思います。


試合展開




スタメン


フォーメーション図

GKは松本健太が復帰。

CBに出場停止明けの古賀が復帰。

ボランチに手塚、RSHに山田雄士、CFに垣田が入りました。


フォーメーション図


磐田はLSHに高畑がリーグ戦初スタメン。

松本がRSHに入りました。


前半


先制点🔥

前半3分、ジャメがラインギリギリのボールを生かし、松本がクロス。

流れたボールを松原が拾いファウルをもらう。


そのFKを中村が直接狙い、CKを得る。

CKは一度跳ね返されますが、セカンドボールを拾った高畑から中村へ。


中村が巧みなターンからDFラインとGKの間にクロスを供給すると、

GKの目の前に飛び込んだ渡邉りょうがジュビロのレジェンドであり炎のゴールハンター・中山雅史を彷彿とさせるダイビングヘッドで先制点を叩き込んだ!!


柏の攻撃

柏は攻撃時上の図のような立ち位置が多く見られました。

ジエゴが左ワイドレーンに入り、5レーンを埋めてきます。

手塚がアンカー、白井はやや高い位置。

関根はバランスを見ながらチャンス時にはワイドレーン・ハーフレーンを駆け上がるといった形。


磐田はいつも通りの4-4-2ですが、ボールホルダーへの寄せが早く、強度が少し上がった印象。


磐田の攻撃


ビルドアップ時はボランチの1枚がサリーダ。

両サイドハーフはハーフレーン、ワイドレーンはSBが担当。

相手DFを引き付けてCFへロングボールを蹴り込み前進。

セカンドボールを拾う意識が以前より高く、回収率が高い印象でした。


追加点🔥🔥


松原后選手 公式インタビューより


相手のジエゴ選手は背後に少しウィークポイントがあることは、チームの狙いとしてあったので、自分も早いタイミングでクロスを上げてそこを突こうと思っていました。
ボールは流れてしまいましたが、起点になれたのであの場面は狙い通りだったかなと思います。


こう語るようにジエゴの背後を突いたクロスを松本昌也がダイレクトで折り返し、左右に揺さぶったところを中央突破。

松本が折り返したボールにいち早く反応し、ゴール前に入っていった中村の姿勢が良かったですね。


渡邉りょうのポストプレーも素晴らしかったです。


磐田の守備の進化


中断前と比べて磐田の守備は中央を締める事を強化した感じがしました。

押し込まれた時は4バックはペナルティエリアの幅に4人が収まるくらいにコンパクトにし、ワイドレーンはサイドハーフが担当。

ダブルボランチもCBの前をケアしますが、CFの2人も戻ってきてボールホルダーを挟み込む意識もあり、かなり強度の高い守備が出来ていました。


横内監督も公式インタビューで、

まずは、どんな戦術よりも局面において1対1で負けないということがベースにあると思っています。
トレーニングでは選手たちにも理解してもらいながら、強度高くやってもらいました。
また、今度はそこからチームとしてどうボールを奪いに行くか、どこで奪うのか、奪えなかったときにどうするのか、ということは少し整理してきました。

と語っており、狙い通りの守備が出来ていたと思います。


そして細かいところですが、相手ボールホルダーへの寄せがスプリントして速く行くことで、

ボールホルダーの判断スピードとパス精度を削ぐことが出来たことで、その後のパスカットが出来ていたと思います。


後半


選手交代

後半から柏は小屋松→木下、白井→戸嶋と2枚替え。


65分に垣田→細谷、70分に山田→島村を投入した柏。

磐田は78分に松本→藤川、足の攣った植村→西久保を投入。

柏はサイド攻撃でひたすら攻めるも磐田守備陣の割り切ったクリアと時折繰り出すロングカウンターに苦しめられ、スコアは動かない。


終盤の戦い


83分、関根に代えて片山を入れ、ロングスローを使うことにした柏。


磐田は足が攣った高畑に代えて鈴木海音を投入。


5-2-3の形で逃げ切りを図る。

最後は渡邉りょう→ペイショットを投入し、時間を使って逃げ切り成功!!


CHANCE!



It's chance chance chance. Let's begin.

写真提供:cyocobi.01.07さん


Trans. somebody with this. One wish.

写真提供:cyocobi.01.07さん


Makin' sound with beats.

写真提供:cyocobi.01.07さん


Shakin' Dancin' UVERworld.

写真提供:cyocobi.01.07さん


Start! Just keep!

写真提供:cyocobi.01.07さん


Lastは楽勝でピース

写真提供:cyocobi.01.07さん


Peace! Attack!

写真提供:cyocobi.01.07さん


Everybody! Rock time! Big show time!


素敵な写真を提供してくださったcyocobi.01.07さん、ありがとうございました!

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました!!