琉球にAwayで大勝して以後のここ4試合


vs山口(Home)0 - 0 Draw

vs松本(Away)0 - 1 Lose

vs福岡(Home)0 - 1 Lose

vs大宮(Away)1 - 1 Draw


低調な2週間でブログ書く気も起きません。

でも、これは生みの苦しみ(のはず)


どの試合もある程度ボールを保持して、チャンスもそれなりに作っていながら点が取れずに勝ち点を上積みできませんでした。


スタッツで見ると

(大宮戦は未だデータ出てないですが)どの試合もボール支配率、シュート数、パス成功数で相手を圧倒しています。


なんでこれで勝てないのか。


はい。得点が取れないからですね。


ただ、これが「ボール支配は圧倒してるけどシュートにうまく持ち込めなくて、カウンター数発食らって負け」とかだと暗澹たる思いになってしまうわけですが、どの試合も「後は仕上げるだけ」というところまでは持って行けてます。


松本戦なんて、まるで相手が相当格下かのようなドン引きっぷり。

(ク〇みたいなPK取られて、後半の唯一のピンチがそれ。。で、失点。。。でしたけど)

山口にしたって、(まぁ先方のチーム状況はあるんでしょうが)とにかくドロー狙いの相手を崩し切れずも、そういう構えをさせたという時点で、いかに今のサッカーが脅威を与えるものになっているかがわかります。


このサッカーを突き詰めていった先に明るい未来が待っているはず。


1週間空きますが、選手の皆さんは十分に英気を養い、ファン、サポーターも気持ちを切り替えて、今週末、いよいよ小林伸二監督率いる首位:北九州を迎撃したいですね。