【琉球が琉球であるために】

明日は25℃を超えて夏日になりそうな沖縄県。


アウェイの山口も20℃を超える天気となりそうなので、気持ちいい天気になりそう。


さて、14時開始の今節。

好調の山口と初勝利を狙う琉球の熱い戦いが観れるだろう。


【山口の狙い】

山口は今シーズン、3トップにしてサイドバックも上げてポゼッションしながら幅を使って最後はボランチも含めてゴール前に攻め込む。とても攻撃的なシステムと見える。今節も好調なやり方を変えず、主導権を奪いにくるだろう。


【琉球のポイント】

琉球としてはスタートで躓いたものの、まだまだ始まったばかりのJ2。早めの初勝利で波に乗っていきたい。


琉球の開幕からの3試合、目立つ部分としてはパスのズレ。また、攻守の切り替えの部分でストレスを感じる場面が多々ある。

これは、前回でも触れたように、新しい守備方式の浸透がまだ図れていない事による部分が大きいと思う。


まず、今節の注目ポイントとして、その守備がどこまで改善されているのか見てみたい。琉球としてはピッチを広く使う相手をどこで嵌めて奪い切るか、意思統一された守備からの攻撃を披露してほしい。


今節もサイド裏の取り合いになると考えられる。奪われる前に奪い切って欲しい。


【スタメン予想】

琉球が目指す前から行く守備からの早い攻撃の場合、大切になるポジションはスイッチを入れるFWだろう。

喜名監督としてはその役割を草野に求めていたと思われるが、攻守の切り替えに戸惑いが見えてなかなか噛み合わない。昨シーズン在籍したレノファ相手に、ゴールという結果を出し、存在感をアピールして欲しい。

前からの守備を厚くする場合は前節から清武を外し、池田が入る可能性もある。

いずれにせよ、前のテコ入れは必要だろうと考える。


ボランチに関しては地上戦が多くなると考えられ、幅を使う相手に早く寄せる為に武沢の復帰も考えられる。


DFラインは前節を見る限り、岡崎がコンディションが上がってない様に見えた。大森を軸に、岡崎・中川のコンディションが良い方がスタメンと考えられる。ヨンジのベンチ入りもある。


【予想スタメン】

(リザーブ)

・ダニー

・ヨンジ

・富所

・上里

・清武

・野田

・阿部


一勝する事で見える景色が変わるだろう。


俺たちは信じている。いつでもどんな時でも、沖縄のマブイ抱いて、さぁ、共に闘おう‼️


ベンガラの誇り高き琉球‼️