4日間の活動休止を挟んでの2週間ぶりの試合と難しい状況だった富山戦を勝利した岐阜。連勝を目指して降格組の強敵松本山雅をホームに迎える。

松本は前節宮崎との試合を2-2の引き分け。後半ATに勝ち越されるも最後に追いつきドローという試合。

フォーメーションは3421。富山同様3バックの相手だが、富山と異なりボランチ2枚にDFの選手が配置されており中央は守備が固そうなイメージ。

しかし、意外なことにここまで毎試合失点をしている状態。GKにビクトルがいて決定機を防いでいるシーンが多々ある。松本の失点パターンとしてはビクトルが弾いたボールに先に相手に詰められての失点が宮崎戦の失点。岐阜も積極的にシュートを狙い枠に飛ばすことを意識してほしい。

逆に、毎試合失点しても現在4位に位置できているのは攻撃陣が好調な証拠。特にFW横山は現在得点ランキングトップで、前線3枚で十分得点を取る力があるだけに注意が必要。岐阜としてはCBとボランチでしっかり前線の3枚に自由を与えないことを心がけてほしい。

この試合はサイドの出来がカギを握るだろう。岐阜のSHとSBが如何に勇気をもって前に行けるかが大事になる。チームがさらに成長する為にも負けられない試合。チームの勢いを更に加速させ自信を深めるためにも絶対に勝ちたい。