基本スタッツゴール期待値

岐阜さんは前節今治戦。中3日で風雨の強い厳しいコンディションの中、12分までに右SB石田選手のクロスから田口選手が合わせ2得点。その後は4連勝中で攻撃陣に素晴らしいタレントを抱える今治さんの攻撃を0で抑えた。

中3日でスタメン変更がなかった今治さんに対し、左SBムンが北朝鮮代表に招集された為に変更せざるをえなかった岐阜さん。起用された小川選手は対面がMヴィニシウスという事もあり、まずはそこを抑えるという事が重視。

ビルドアップの際はDFラインに残り3枚気味での配置。右SH新垣選手を内寄りにして今治の近藤選手の守備位置を中にする事で、右SB石田選手がオーバーラップした際には、今治左SBの加藤選手に対応させる形になり、そこのポケットに進入した藤岡選手からチャンスを作った事が先制点に繋がった。メンバー変更によりどうしても様子見の入りとなった今治さんに対し、狙いがハマり早々に2点目まで奪えた岐阜さん、致し方ない選手変更を巧みに利用した。

パスソナー・パスネットワーク攻撃スタッツ - 庄司 悦大

攻撃スタッツ - 青木 拓矢守備スタッツ - 野澤 陸

岐阜さんは5連戦の最終戦。2戦目のルヴァンカップではターンオーヴァーを敢行した。前節は3人のスタメン変更だったが、シーズン開幕後に獲得したCB野澤選手と青木選手を起用。昨シーズンの強みだった両翼を失ったものの、しっかり補填し今後さらにFWも加わる。開幕5試合で勝ち点10を獲得したが上位進出の為には岩手戦はよりボールを保持しながら試合の主導権を握りたい。

守備スタッツ - 甲斐 健太郎攻撃スタッツ - 石田 崚真

今シーズンから加入した2人。キワの激しい守備に足下の技術も増して岐阜に帰ってきた甲斐選手。松原体制下で見せていた多くの上下動で右サイドを支える石田選手。上野監督のプレーモデルに早くもフィットしている2人だが、岩手での昨年前半のプレーを見ていれば納得の活躍である。連戦中で厳しいコンディションではあるが、開幕5試合で勝ち点10を獲得した中で上位進出の為には岩手戦はよりボールを保持しながら試合の主導権を握りたい。