前節までの対戦成績ゴール期待値

岐阜さんは前節讃岐戦。ビルドアップからチャンスを伺おうとするが、讃岐さんの4-4ブロックの守備からのカウンターに手を焼き、前半はスコアレス。後半開始早々、HTで投入された左SB宇賀神選手のサイドチェンジからの展開でFW山内選手の強烈な左足で先制。そこからは讃岐さんの反撃に合いPKを与えてしまうが、大野選手がストップ。最後は5バックで讃岐さんのロングボールを凌ぎ、ウノゼロでの勝利となった。

パスソナー・パスネットワーク得失点パターン

今シーズン日本代表のコーチから岐阜さんの監督に就任した上野監督。ベテランの選手が退団し若手へのシフトとプレーモデルを定着させ、ビルドアップと両ワイドのアタックで攻撃的な姿勢を貫いている。常にトップハーフにはいたものの、現状42得点はトップハーフで最少。核となるFWが決めきれなかったという印象だ。

残り3試合で2位鹿児島さんとの勝ち点差7。アウェイ岩手戦だが勝つためにまずは普段通りのサッカーで試合に入ってくる。

エリア間パス図PA内への進入傾向

攻撃スタッツ - 村田 透馬攻撃スタッツ - 窪田 稜

讃岐戦は窪田選手が後半から出場した為、左の村田選手からの進入に頼っていたが、この両ワイドからのドリブル・クロスがストロングである。岩手は新保選手が出場停止。まずは対面する人選の所がまずは注目される。

攻撃スタッツ - 生地 慶充ヒートマップ - 生地 慶充

攻撃スタッツ - 萩野 滉大攻撃スタッツ - 山内 寛史

前回対戦では、中に入ってくる右SB生地選手の捕まえ方に苦慮し、主導権を掴めない試合展開となった。岐阜さんは前節後半、生地選手から怪我明けの宇賀神選手を投入し、左SBだったルーキー萩野選手が右に回ってプレーした。SBの人選がどうなるかはわからないが、2CB+1でボールを回してくる。琉球戦や鳥取戦で対応できなかった形で、当然岐阜さんもまずはこの形でくるが、ビルドアップにどう対処するかは見てみる事としよう。

ここ6試合でスタメン、4ゴールを奪っている山内選手は今勢いのある気になる存在だ。

そして前節はベンチ外となったが、終盤戦でもキャストに入っている柏木、田中順也選手は招集されるか。

ゴール期待値フォーメーション図

岐阜戦前日、中三川監督が来季も指揮を取る事が発表された。8試合の結果が評価された形だ。

前節北九州戦は現状前線に攻撃的な3枚をスタメンから投入したが開始早々2失点。DOGSOの裁定での退場も加わり厳しい状況となり、そこからは5-3-1、後半からは4-3-2で戦ったが、戦況としてウいてしまうSBへの対策が無く、右SB村松選手のクロスから3失点。単純には上にいけないJ3リーグの難しさを改めて突きつけられる結果となった。

残り3試合は来季へのショウケース。TV取材で守備の練習が主と語っていたように今までは結果を重視した戦い方であった。昇格が無くなり、来季へと向かって過ごしたこの1週間で、来季の優勝昇格の為のアップデートを施しているかどうか見てみる事としよう。