J2第19節で新潟はアウェイで秋田と対戦した。月曜日開催となったこの試合。上位のライバルチームが前日までに勝利しているため、勝ち点を離されないためにも何としても勝利が必要な試合となった。今回はこの試合をレビューしたいと思います。


【総評】ボール支配率で上回る新潟は幅を活かした攻撃でチャンスを作り、秋田ゴールを目指した。この試合途中出場となった本間選手の2得点に絡む活躍で勝利を収めることができた。


【スタメン】

フォーメーション図フォーメーション図

秋田は前節からのメンバーの変更はなし、新潟は出場停止の舞行龍選手に変わり早川選手がスタメンに、両サイドハーフに星、三戸両選手がスタメンに名を連ねた。


【秋田】

1.相手の長所を消すことができなかった…新潟の長所でもあるCBからの配球で、ギャップの選手を捕まえられなかったり、一発でDFラインの背後を取られたりしてしまい、新潟にチャンスを作られていた。新潟のCBから良いボールを入れられ起点を作られてしまった。

2.クロスを使ったシンプルな攻撃…秋田はパススタッツなどを見てもボールを繋ぐチームではなく、全体的にシンプルなプレーが多かった。攻撃も時間をかけて崩す形ではなく、シンプルに簡単なクロスが多かった。新潟を押し込む時間帯を作ることはできたが、最後の精度が低く、得点を奪うことができなかった。

基本スタッツ

【新潟】

1.守備の切り替え…新潟の特徴であるが、この試合でも特に中盤の選手の守備の切り替えが早かった。攻撃→守備の切り替えが早く、また、ボールを奪ってからもスムーズに攻撃に繋げることができていて、良い流れで試合を進めることができた。

2.CBの配球…新潟のセンターバックは起点になるパスやプレスをかけられても慌てずに前にパスを出すことができる。ミスが少ないので新潟のつなぐサッカーには欠かせない技術だと思う。


【感想】

・新潟らしいサッカーが今節ではできたのでこのまま波に乗ってほしい。

・新潟は、今回勝つことができたのでこのまま連勝してほしいです。