こんにちは!SPORTERIAスタッフ加藤です😀


突然ですが、今日は

アスルクラロ沼津

普光院誠

(フコウイン マコト)

選手についてです!



Football LAB では「チャンスビルディングポイント」という、「シュート機会への貢献」を測る指標が公開されています。


リーグ別、選手別、プレー別(パス、ドリブル、クロス)に計算されているので、色々見ていたところ…J3のパスのチャンスビルディングポイントのランキングに目を引かれました。

(※データは全て9/17時点のものです)

引用:https://www.football-lab.jp/summary/cbp_ranking/j3/?year=2020&data=pass


パスポイントの1位に普光院誠選手…?

どちらかと言えば、ボールを奪取する能力に優れたプレーヤーだったイメージが…?


というわけで、ちょっと調べてみました。

同じく Football LAB で公開されている、選手のプレースタイル指標です。


こちらが2018年の普光院選手のプレースタイルとチャンスビルディングポイント。


引用:https://www.football-lab.jp/player/1600184/?year=2018


奪取ポイントが 439.85 pt でリーグ1位!


続いて、2019年のプレースタイルとチャンスビルディングポイント。


引用:https://www.football-lab.jp/player/1600184/?year=2019


こちらも奪取ポイント 426.92 pt で7位!


やはり、リーグ屈指のボール奪取力が数字に現れていますね。

そしてこちらが今シーズン。


確かにパスポイントが1位に‥!

プレースタイルの「パスチャンス」のグラフも、ググーっと伸びています。

「ビルドアップ」のグラフもいい感じに伸びてますね。

パスで攻撃を組み立てている&シュートチャンスを沢山作っている、ということが分かります。


それにしても、これほどの変化。

一体、普光院選手に何が起こっているのか…?

我々はその謎を解き明かすべく、データレイクの奥地へと向かった👨‍💻


まずは、今シーズンのJ3のパス成功数のランキング。

見事、パス成功数1位!パス数も1位でした。


それでは、去年までと今年で一体どんな変化があったのか、普光院選手の年度別のパスデータを見てみましょう。

…えっ?何ですか、これは?

90分あたりのパス成功数が

2019年 37.0本

2020年 77.5本

ということは2倍以上になっている?


もしかして、2回行動のスキルでも身に付けたのでしょうか?!

(半分冗談です…)


いやいや、ちょっと落ち着きましょう。

もう少し色々な切り口でパスのデータを見てみないといけません。

(絶句)

・自陣で出したパスの成功率

・敵陣で出したパスの成功率

・ワンタッチパスの成功率

・前方へのパスの成功率

・ロングパスの成功率

ありとあらゆるパスの成功率が急上昇している…!


実はこのブログを書いている途中で、ご本人のTwitter

https://twitter.com/fukoinmakoto

にて、

>今年に入って特に、試合を見た人に感想聞くようにしてます。

>第3者というか、客観的に見てる人の意見ってすごく大事だと思うので、そっから改善点だったりヒントがいっぱい得られるかな〜と… なので感想あったらどんどん言ってくださいね。笑

> プラス面もマイナス面も!

引用:https://twitter.com/fukoinmakoto/status/1290627342180655104

とツイートされているのを拝見したのですが、逆に1シーズンでワンタッチパスの成功率が16%上がったり、ロングパスの成功率が20%近く上がったことのヒントを教えていただきたいくらいです!


せっかくなので、同じ背番号8番でもあるパスの名手、アンドレス・イニエスタ選手のデータと比較してみました。

おぉ、これは…。

(感想はブログを見ていただいた皆さんにお任せします)


というわけで、パスのデータに関してはあまりにも凄すぎて、私には改善点が見つかりませんでした。

粗探しのつもりで、敢えて!敢えて1つ挙げるとするならば!

前方へのロングパス成功率が1番の違いでしょうか?


とは言っても、一番難しい部類のパスであり、イニエスタ選手はとんでもないロングパスを供給する選手なので、これを改善点と呼ぶべきなのか特殊能力と呼ぶべきなのかは分かりませんが…。


はたして普光院選手が今後どのようなプレーヤーになるのか、楽しみでなりませんね。

要注目リストの上位にメモしておかなければ。


さて、ここまで読んでいただいた皆さん、普光院誠選手に少なからず興味を持たれたのではないでしょうか?!


こちらにインタビュー動画がありますので、ぜひご覧ください!


そして、アスルクラロ沼津の次戦は

明治安田生命J3リーグ 第16節2020年9月19日(土)15:00KO

福島ユナイテッドFC戦です。

https://www.jleague.jp/match/j3/2020/091940/preview


こちらもお時間あればぜひどうぞ!