※画像は第21節 北九州戦のスタッツです


こういうスタッツ、好きなんです!(唐突)

✅ シュート 3 / 枠内シュート 2 / ゴール 1 という効率の良さ!

✅ ラストパス 6 という多さ!しかもアシストも付いている!

✅ クロス 2 / クロス成功 2 で成功率100%!(※J2全体のクロス成功率は 22.1% )

✅ なにより「0」の項目がない!


どこを見てもニヤリとしてしまう感じです😁

…まぁ、個人的な嗜好はさておき。


山口一真選手は今季、鹿島アントラーズからの期限付き移籍で水戸ホーリーホックに加入しています。

現在9ゴールで得点ランキング4位でもあり、もちろん注目している方も多いでしょう👀


そんな中、私が今回注目しているのは「ラストパス」

つまり、シュートに繋がったパスの数です。

実は山口一真選手、第21節までのラストパス数が51本でJ2トップです!

🥇 51本 山口 一真(水戸)

🥈 46本 池上 丈二(山口)

🥉 40本 森谷 賢太郎(愛媛)

🥉 40本 セルジーニョ(松本)

このままのペースで後半戦も活躍したとすると、102本になる計算ですね📊

関西大学リーグで3度のアシスト王になったと聞いたことがありますが、さすがのシュートアシスト能力と言えるでしょう。


期限付き移籍が発表された際に

「鹿島アントラーズでプレーしたこの2年間、自分がどこまでチームの勝利に貢献できたのか、思い返してみても不甲斐なさを感じます。今年は水戸ホーリーホックで必ず活躍し、アントラーズのサポーターの方々に成長した姿を見せたいと思います。引き続き応援のほど、よろしくお願いします!」

引用:https://www.antlers.co.jp/news/release/75365

とコメントされていましたが、やはり誰しもが納得するのは「数字」。

現在9ゴール、6アシスト、51ラストパスなので、ぜひ!

シーズン 20ゴール&10アシスト&100ラストパス

を達成して欲しいなと思います💡