こんにちは!

SPORTERIAスタッフの加藤です😊


今回は、2021シーズンにおけるJ1チームの

「ゴール期待値」(横軸)

「被ゴール期待値」(縦軸)

にどのような傾向があったのか、可視化してみました💡


【データの見方】


1つの点が1試合を表しています。

右に行くほどゴール期待値が高く(チャンスが多く)、上に行くほど被ゴール期待値が高い(相手のチャンスが多い)試合になります。

感覚的には、左下に行くほどお互いにチャンスが少なく、右上に行くほど打ち合いの試合のイメージですね。


※チームの並び順は21シーズンの最終順位となっています

※SPORTERIA内のブログであれば、こちらの画像を個別にダウンロード&利用していただいて構いません


川崎フロンターレ

斜めのラインの上に来ている丸(ゴール期待値で劣勢の試合)が少ないのが、さすがですね。


横浜F・マリノス

こちらも右下が多い&ゴール期待値の爆発力(右方向)を感じますね。


ヴィッセル神戸

思ったよりも左右にバラけてますが、しっかり勝ち切ったからこその順位ですね。


鹿島アントラーズ

こちらも右下が多い!

縦方向が圧縮されれば理想形に近いですね。


名古屋グランパス

非常にバラつきが小さいですね。

1x1のエリア内の試合を勝ち切る強さがあればこそ、でしょうか。


浦和レッズ

縦方向はかなり圧縮されているので、全体的に右方向に行ければ理想形に近づきそう?


サガン鳥栖


アビスパ福岡


FC東京

凄くバラつきが大きいので、来シーズンどうなるか気になりますね。


北海道コンサドーレ札幌

1x1のエリア(左下)に入っている〇が少ないのが特徴的ですね。


サンフレッチェ広島


セレッソ大阪


ガンバ大阪

守備陣とGKの奮闘が窺えるマッピングですね…!


清水エスパルス


柏レイソル


湘南ベルマーレ


徳島ヴォルティス

かなり左下に固まっている点では、名古屋に近い印象を受けますね。


大分トリニータ


ベガルタ仙台


横浜FC


以上です!

気になった事などあれば、ぜひコメントください💓