こんにちは!

SPORTERIAスタッフの加藤です。


アルベル監督が就任し、J1開幕戦で川崎Fと対戦したFC東京。

0-1で敗れたものの内容は良く、今後に期待を抱かせる試合でしたね👏


個人的には、FC東京の選手のポジショニングに流動性が増したように感じたので、試合中に両チームの各選手がどのような役割を担っていたかを分析してみました💡


分析手順としては、

✅ トラッキングデータからフォーメーションを推定

✅ そのフォーメーション内の各ポジションを誰が担っていたかを推定

✅ 担っていた役割&担っていた時間を集計

という流れです。

対象は、選手交代の発生していない「前半の攻撃時」になります。


まずはFC東京から。

4-4-2 が最も類似性の高いフォーメーションとして推定されました。

その中での各役割の分担を推定した結果が、以下の表になります。

メインで担った役割を赤く塗りつぶしています。

さらに、メイン以外の役割で担った時間の比率が5%以上のものを青く塗りつぶしてみました。

例えば松木玖生選手は、RSHの役割を75.2%、RCFの役割を12.2% 担っていたと推定されています。


対戦相手の川崎のほうも見てみましょう。

こちらは 4-1-2-3 が最も類似性の高いフォーメーションとして推定されました。

続いて役割の分担です。

山根選手が RSB(82.3%)と RWG(6.4%)となっており、攻撃参加の特徴が出ている気がしますね💡


さて、流動性をどう定義するかは非常に難しいところです…🤔

今回はあくまで参考基準として、

「メイン以外の役割を5%以上担っていた数」

つまり、”表の中の青く塗りつぶされた数”をカウントしてみました。


FC東京:15個

川崎F:11個


もちろん、これだけでチームを評価したり勝敗に直結するようなデータではありませんが、FC東京の攻撃時の流動性を感じることができる一要素とは言えるかもしれません?


明日のC大阪戦でもどんなサッカーを見せてくれるか、楽しみですね✨