こんにちは!
SPORTERIAスタッフの加藤です。
いよいよ今週末、J3が開幕しますね🎉🎊㊗
個人的に注目しているのは、カターレ富山です!
まずは昨シーズンの成績を見てみましょう。
1位 勝点 54 ロアッソ熊本
2位 勝点 53 いわてグルージャ盛岡
3位 勝点 53 テゲバジャーロ宮崎
4位 勝点 46 カターレ富山
得点は40 (1試合平均 1.429)
失点は34 (1試合平均 1.214)
このようになっていました。
しかし、シュート単位で評価する「ゴール期待値」「被ゴール期待値(相手チームに与えたゴール期待値)」を見ると、
【ゴール期待値】※引用元:FootballLAB
【被ゴール期待値】※引用元:FootballLAB
なんと、どちらもリーグ1位だったのです。
しかし、実際の得点は期待値よりも1試合あたり0.235点低く、実際の失点は期待値よりも0.261点高くなっていました。
合計すると、期待値よりも1試合あたり0.5点近く得失点でマイナスだったことが分かります。
次に、試合単位でのゴール期待値/被ゴール期待値のマッピングを見てみましょう。
【J3全体】
左下から右上に伸びる斜めの線が、ゴール期待値=被ゴール期待値のラインです。
このライン上はチャンスとピンチが同じ程度であったという意味になります。
そして、この斜めのラインよりも
✅ 左上に行くほどチャンスが少なくピンチが多かった試合
✅ 右下に行くほどチャンスが多くピンチが少なかった試合
となります。
昇格した2チームと比較(左から熊本、岩手、富山)
このように右下にマッピングされる試合の数では1位の熊本と2位の岩手を上回っており、昇格していても不思議ではなかったことが分かります💡
やはり課題は、「良い内容の試合を勝ち切る」ことかなと思います!
その点で、昨シーズン13ゴールを挙げてJ3得点王となった川西翔太選手を獲得したことは、とても大きな補強ですね。
https://www.kataller.co.jp/all/press-release/kawanishishota2022/
実際のゴール数とゴール期待値を見比べても+2.5点と、期待値(チャンス)以上の得点を挙げたこの決定力!👏
チームを勝利に導くゴールを決めてくれるのではないでしょうか⚽
(※引用元:FootballLAB)
さらにさらに!
3/9には元U-17ブラジル代表経験もあるFWルイス・エンリケ選手の加入が発表されました😲
https://www.kataller.co.jp/pickup/luisenrique/
近日入国とのことですが、早くプレーを観てみたいですね。
もちろん、昨シーズンにJ2を戦った4チームを筆頭に強敵揃いのJ3。
どんな結果になるかは分かりませんが、熱い試合とたくさんのドラマを期待しています🔥
コメント(2)
-
まさひろ
2022/3/11 00:56
各チームの試合単位でのゴール期待値/被ゴール期待値のマッピングありがとうございます。
-
SPORTERIAスタッフ
2022/3/11 11:39
まさひろさん
やはり鳥取は左上側に行く試合が多く苦戦していました。
フォーメーション図のように反転して重ねるとどちらのチームがより多くチャンスを作れる可能性があるのかわかってくるかもしれません。
またやってみようと思います。
いつもありがとうございます!
試合分析では両チームの重ね合わせが効果的ですよね🧐
反転して重ね合わせた時の中点がベースになるのかもしれませんね💡