こんばんは。スン助@アルビ垢です。

2度目の3連戦初戦は、2018シーズン以降ホームで1勝しかしていない難敵・千葉。結果は完封勝利。勝って反省できるという意味では理想的な試合だったかと思います。

それでは。

雑感想

・11戦負けなし 今節もクラブレコード更新

・2連勝 ホーム戦5連勝

・谷口 2試合連続ゴール ビッグスワン初ゴール

・ホーム戦未だ1失点(4節群馬戦OGのみ)

・小見 今季初メンバー入り

・阿部 未だ敗北を知らない

月 - Wikipedia

修正を加え、さらに難敵と化した千葉に勝利。開幕からの負けなしを11に伸ばし、クラブレコードをまた塗り替えた。ただ監督の試合後総括でも触れられた通り、プレーの内容は必ずしも満足できる内容ではなかった。

チームのパフォーマンスは悪かった。今季一番悪かったかもしれない。それでもキックオフからボールを支配し、早々に先制点をGET。しかし千葉も修正し、ミスから試合のコントロールを失う場面があった。相手の精度が悪く、ジャッジにも助けられなんとか無失点で終えられた。

連戦を経て、やはり開幕直後とは疲労度合いが違う。その影響か、前半からトランジションの部分で遅れを取ってしまったような気がする。今の時期でこれだと、疲労に加え暑さが加わる夏場がちょっと心配。

そのような状況の中でも複数得点&完封。これを千葉の状態が悪いと見るか、アルビの力が強いと見るかは人それぞれだと思うけど、個人的に思うのは、チーム状態が悪いときでも、こんなきっちり勝った試合J2に落ちてからあったか?ということ。まあ選手の能力だけゴリ押しして勝った試合は例外としても、パッと思い出せない。厳しい状況でも決めるべき選手が決めて要所で守って勝ち点3を取れる今のアルビは十分強いと思う。

決めるべき選手といえば、谷口。いや、海斗と呼ばせてください。

2試合連続神ユニにふさわしい見事の2ゴールだった。1点目はデザインされたCKだった。善朗のボールも相変わらず見事。海斗もいるべきところにちゃんといて、ドンピシャで合わせる。2試合連続のゴールとなり、手のひらを返したサポもいることだろう。僕もそう。

そして2点目。本人も2点目のほうが嬉しかったそう。あれニアぶち込むかい?普通。なんか、もう、ゲームみたいだった。その前の至恩の粘りも圧巻だった。しっかりスルーパスを蹴り込めるスキル。得意の抜け出しで1対1の状況を作り意表を突くあのシュート。あれが月曜夕方の各局ニュースで流れた日にゃ、220万人の新潟県民のハートは鷲掴みされちゃう。ゴールパフォーマンスはめちゃくちゃ笑った。みなさんモバアルZ入ってください。真相が分かります。

上位対決が待っている中、勝って反省し、備えることができるのは贅沢なこと。まだ4分の3も試合が残っている。修正し、夏を経て、チームがどんな成長を見せるのか楽しみ。


フォーメーション図

前節から2人変更。ベストなスタメンなど存在しないんじゃないかというくらい誰が出ても遜色ない。夏に復帰する選手もいて、補強もあるかもしれない。どうなる。

基本スタッツ

JSTATSだとシュート数は千葉。NHKのデータだと同じだったような。CKが千葉に多いのはミスからのカバーで与えてしまったのが多かったからかな。9本中6本枠に入れて2点。素晴らしい。

自作表から

2試合連続完封。2試合連続複数得点。そしてホーム5連勝。わずか1失点。ホームに強い新潟が帰ってきた、とはまだ言えないけど、次の連戦はホームで2回やれるのは大きいよなあ。早くも30得点が見えてきた。驚異のペース。

今節終了時点でも勝ち点推移グラフ拡大版。

次節

5/5(A) 大宮@NACK5

対戦成績 20勝18分20敗

昨季対戦 (H) 1-1 △ 得点者:ロメロ

     (A) 1-3 ● 得点者:鄭大世