SC相模原、開幕戦勝利!



高木監督が描くチームの姿は、

「降格しないサッカー」から、

「昇格できるサッカー」へ。


スタッツでは、沼津優勢な試合となりましたが、

昨季とは違い、勝ち切れるチームになる片鱗を感じました。


基本スタッツ


船山貴之選手とハイプレスとビルドアップ


開幕戦で一番驚いたのが、

船山貴之選手のハイプレスの理解度の高さと、徹底できる体力。


守備スタッツ - 船山 貴之ヒートマップ - 船山 貴之


SC相模原でハイプレスが、効果的に決まっているシーンを見たのは初でした。


高木監督も、インタビューで、

ボール保持率ではなく、ゴールに向かう姿勢と、

前から仕掛けることは、

求めすぎるほど、選手に求めているとおっしゃっていました。


前半早々に決まった、ハイプレスからのゴールチャンスも、

船山選手きっかけで、浮田選手が連動して、ボール奪取。


昨シーズンは、ロープレス以外で、守備が出来なかったですが、

今シーズンは、前線からボールを奪えるチームになれそうです。


課題は、どこのチームでも散見しますが、

ハイプレスのタイミングのズレと、体力。


船山選手が、右サイドの選手にプレスに行って、

相手選手が、キーパーに返した後、左サイドへ。

その左サイドにプレスに行ったのも、船山選手。


船山選手は、76分に自ら交代を申し出ましたが、

34歳で、76分間、走り切ったことに、驚愕です。


ハイプレスのズレを減らして、

相手陣内での、ボール奪取を増えたら嬉しいです。


ボールロスト位置


そして、船山選手は、前線からの守備だけでなく、

ビルドアップ時に、ボランチの高さまで下がって、

サイドの選手が、高い位置を取るというサッカー。

攻撃スタッツ - 船山 貴之

ビルドアップ時も、余裕があり、安定していて、

今後も、開幕戦同様の活躍に期待しております!


時間帯別パスネットワーク図


・松橋優安選手

相手のリズムを止める、ファールを誘発するドリブル。

何度も、相手の攻撃リズムを止めることに成功して、

相模原が立て直すチャンスを作ってくれました。

松橋選手は、ボールを持って前を向く技術があるため、

推進力の高さを感じます。

攻撃スタッツ - 松橋 優安



・石田崚真選手

昨季後半からも目立ってましたが、

ドリブル突破に加えて、

クロスのスピードと質が、

めちゃくちゃ高いです。

高山薫選手の加入以降の成長を強く感じており、

何かきっかけを掴んだのかなと、勝手に妄想してます。

攻撃スタッツ - 石田 崚真



・藤原優大選手

ディフェンスの安定が、何度か垣間見えました。

サイドに簡単に逃げていたシーンでも、

トラップをして、相手をかわして、前にロングパス。

簡単に、相手ボールにしない力の成長を感じました。

昨季も光っていた、スピードの速いロングフィードが、

想像していたより少なかったので、

そこの本数が増えることを期待しております。

守備スタッツ - 藤原 優大



・安藤翼選手

前線でのキープ力もあり、

シュートも、パスも正確無比。

昨シーズンの終盤も、児玉駿斗選手との連携での、

ゴール前侵入に成功していました。

今シーズンも、ゴールに絡む活躍を期待しております!

攻撃スタッツ - 安藤 翼



おわり


昨シーズン、J2でゴール期待値の低かったSC相模原。


昨夏に高木監督が就任し、

相手ゴールに向かう力を高めていましたが、

ディフェンシブな試合が続いてしまっていました。


昨シーズンの目標は、J2残留。

今シーズンの目標は、J2昇格。


負けないサッカーで昇格した、2020年とは違う、

勝ちきるサッカーで昇格する、2022年に。

ゴール期待値


パスソナー・パスネットワーク