非常に残念な敗戦だし、もったいない。

ただ、内容含めて、まだまだリーグ序盤。悲観する必要はないですよ。チームビルディングは進んでいますし。ただ、悔しい負けですね。

基本スタッツ

■スタメン

やはり、山形戦の流れを活かすスタメンですね。CB槙人がケガのところだけ、創に交代。フォーメーション図

■全体の流れ

改めて書くまでもなく、ジュビロのチャンスが多かったし、勝てる試合だったかと。

特に前半中盤までは、大宮にはなにもさせず。相手のビルドアップのミスも多かったこともありますが。

健勇はジュビロに来て、1番良かったのでは?と思う内容でした。あとは本人のたにもゴールが欲しいですね。

健勇、金子、ドゥドゥと前線に起点が出来たこと、グラッサのカバーリング能力を頼りに后が大胆に上がれたことが良い時間帯が出来た理由かな。

決定機を1本でも決めていれば…。ゴール期待値2以上で無得点は…。

確かに相手GKの好セーブもあったが、金子含めてシュート精度がもう少しあればと正直に思います。

ゴール期待値

前半後半から、グラッサとのバトルでアンジェロッティが起点になりはじめ、向こうの時間になったかな。

■クロス

各選手のスタッツを累計すると、なんなと22本(后と雄斗が7本ずつで最多)。

キッカーの精度が1番気にはなるけど、受け手側との整備もいるかな。中に入る人数は最低2人、かなりのケースで3人いたので、チャンスの作り方としては、十分。

ただ、受け手がポイントに入るのが早い時が多い印象を持ちました。

これこそ、キッカーとの呼吸なんでしょうが。

攻撃スタッツ - 松原 后

攻撃スタッツ - 鈴木 雄斗■創について

全体的に非常にポジティブな内容でした。対人、カバーよし、ビルドアップへの貢献も高かったですよね。レッドカードのシーンは、最初の対応がすこしもったいなかったかなと思うけど、下を向く必要なしです。

今シーズンはグラッサは不動(カバーリング能力、球際などやはりすごい)として、槙人、海音と熾烈なポジション争いになりそうですね。グラッサの個性から、対人が強いタイプとも思いますが、横内さんはどう考えるんでしょうかね。

陸も帰ってきたら、やはりJ2最強の陣容だと思います。

■次節

元々負けられないダービーですが、今回の結果でなおさらですね。

CBは海音かな。現地(エコパはすこし見にくいスタジアムですが)に行きますし、ぜひいい内容で快勝を期待します。