確かに勝てたら、大きい試合でしたが、先制された試合を引き分けまで持っていくのも大事です。Twitterにつぶやいた通り、ここから2節が重要!

確かに、上位には勝ててはないですが、町田との関係を除けば、相手に勝ち点3を与えず、中位、下位にしっかり勝つことが大事です。なんせJ2は魔界ですから。

簡単に振り返ります。

■メンバー&ベンチ

やはり、再度ターンオーバー。本当に2チーム分の戦力になってしまいました、横内マジックです。古巣相手にベンチ外の昌也にはいろんな方が、いろんな想いがあるかと思いますけど、コタも熊本戦は出てないですしね。過去を気にせず、今のチームにとって最善策を追求ということですね、横内さんは。

フォーメーション図

■失点シーン

現地で見ていた感想としては、リュウキの飛び出し判断がもったいないなぁという感じでした。しかし、映像見ると、大分が明確にジュビロの高いラインの裏を狙ってましたね。中川が受けてターンした時に、力也がもう少し寄せれたら、状況が変わったのでしょうけど、少しスライドが遅れ目だったかなぁと。リュウキとしたら、ラインの裏のボールは全て自分で処理しに行く意識での高めライン。そこに、リュウキの最初の判断を超えた相手パスと走り込みのスピードだったので、結果として、判断ミスの様な感じになってしまいましたね。さらに、あそこで思い切ってシュートを打った相手が上手でしたね。これも結果論ですが、その前の時間帯での大分DF陣のプレゼントパス2本を決めておきたかったですね。

■同点シーン

フルフルが左サイドでアイソレーション気味に仕掛けて、相手バックラインが下り切ったところから、逆サイドの雄斗へ。自身の個人技とドゥドゥとのワンツーを活用して、カットインシュートでした。いやー素晴らしい、雄斗のシュートは振り切るので、セーブされそうでも、ゴールに転がります。J300試合出場を自ら祝う、さすが雄斗としか言えないゴールでした。


攻撃スタッツ - 鈴木 雄斗

■ファビゴン

確かに、フィードに競らない時や入ったばかりの相手との無意味な接触など、彼のふるまいに関して、簡単には納得はできない面もあります。彼の身体的特性的にジョーカー起用はわかりますが、性格的には、先発タイプかなと。技術的にみても、短時間で結果を出すことは向いていない特徴があるので、思い切って長い時間使ってみたいですが、守備戦術へのリスクを考えると、やはり、ジャメ、後藤の方が序列高いのかな?

次節以降の爆発に期待です!!

■その他

前ブログで書いたように、フラッグベアラーなるものに当選し、選手入場時にピッチで30周年フラッグを持たせてもらいました。サポの応援が鳥肌ものでした。本当にいい経験でした。

■次節以降

冒頭書いた通り、金沢、山形戦は超重要です。ぜひ、今回の分けが価値あるものとなるよ快勝を期待します。現地観戦しますので、ぜひみんなで勝利は続くよを歌いたい!!