今節はかつてJ3リーグで戦った相手であり、昨年度天皇杯準優勝の大分さんである。

前節までの対戦成績得失点パターン

パスソナー・パスネットワークPA内への進入傾向

ルヴァンカップとの兼ね合い等で、週2ペースでの試合が続き、なかなか勝ち点を積み上げられなかったが、1-4-4-2に変更してからは、調子を上げてきている。水曜日の試合からは中2日となるが、基本となるメンバーは日曜日の徳島戦の選手となるだろう。

エリア間パス図GKスタッツ - 高木 駿

攻撃は後ろからボールを繋ぎチャンスを伺う。GK高木選手も積極的にビルドアップに参加し、躊躇なくパスを回していく。CBが開き、キーパーかボランチの1枚が間に入るのが基本の形となる。

ヒートマップ - 松本 怜ヒートマップ - 小林 成豪

ヒートマップ - 伊東 幸敏ヒートマップ - 渡邉 新太

後から繋いだボールをどうするかという点については、ヒートマップに如実に現れているが、SHが中寄りの位置取りをしてパスを受け、SBが外を上がっていく。

攻撃スタッツ - 呉屋 大翔攻撃スタッツ - 下田 北斗

繋いだボールをどう点に結びつけるかが課題であると思われるが、積極的にシュートを狙う呉屋選手は脅威となる。また、正確な左足でビルドアップの安定とズバッと刺せる縦パス、セットプレーのキッカーとなる下田選手も素晴らしい。控えのメンバーとなるであろう外国籍選手も含め、陣容は豪華である。

ボールロスト位置攻撃スタッツ - 小松 駿太


岩手としては、ボールを握られる展開となるが、どう守っていくかという所を並びの所から注目したい。今シーズン初めての連敗を止める為にどう打破していくか、前節見えたという光がどれだけのものだったか、その答えを見てみる事としよう。