天皇杯は勝てた。さてリーグ戦は?

前節までの対戦成績得失点パターン

パスソナー・パスネットワークPA内への進入傾向

甲府さんは、前節熊本戦も引き分け、5戦連続ドロー。先にセットプレーで先制できたが、それが故に相手にボールを持たれる展開となり、後半熊本CBのオーバーラップからのクロスにファーのFWをフリーにしてしまい失点。それからも流れを変える事ができなかったが、アウェイで勝ち点1を得た。

攻撃スタッツ - 須貝 英大ヒートマップ - 須貝 英大

今の甲府さんの1番の特徴が、3バックの右側に、元々ウイングの須貝選手を使い、積極的に上がっていく点である。後ろからビルドアップする際は、キーパーが中で、3バックの残り2人が左右に開いて展開していく。ここに対して岩手がどう対処するか。ズレを気にせず捕まえに行くか、下がって構えるか。甲府さんの右サイドの攻撃回数の多さと、左サイドの進入回数の多さ、この辺をどう見るか。

攻撃スタッツ - ウィリアン リラ攻撃スタッツ - 三平 和司

前線でフィジカルの強さを生かしたキープができるウィリアンリラと、エリア内の動きで勝負する三平選手と最前線の2人がいる。岩手戦はボールを握れる展開となるが、どちらから使ってくるか。

岩手としては、甲府さんの高さのなさをどう突けるか。セットプレー、クロスからの失点が多い甲府さん。そういったシーンをどれだけ作れるか。サイドの人選など、連戦の最後をどういうメンバーで戦うか。

きっかけを勢いに