2週間前のダービーウィークで勝利した両チーム。異なる姿勢で臨んだ天皇杯1回戦を経て、宮崎の地で相まみえる。

前節までの対戦成績得失点パターン

宮崎さんは前節北九州戦。開始2分に永田選手のミドルのこぼれ球を南野選手が押し込み先制。松田監督の代名詞4-4のブロック守備で北九州さんにスキを与えず、クリーンシートで勝利した。

パスソナー・パスネットワークエリア間パス図

ボールロスト位置ボールロスト位置

宮崎さん松田監督のスタイルは非常に明快である。4-4ブロックでのコンパクトでソリッドな守備。後ろからビルドアップしてチャンスを伺う攻撃。昨シーズン、ガンバさんに途中就任し残留というミッションを達成したように、1年目からその組織力はしっかりしている。

攻撃スタッツ - 永田 一真ヒートマップ - 永田 一真

攻撃スタッツ - 石津 大介攻撃スタッツ - 大熊 健太

攻撃のキーマンは左SHのルーキー永田選手。スピードとフィジカルを兼ね備え、SBの田中選手との福岡大コンビの連携もよく、左サイドの攻撃は宮崎さんのストロングである。また、ボランチの左利き大熊選手や、攻撃時にはファジーな位置を取り、守備時に的確な場所に立つ石津選手など、各所に選手は揃っている。

攻撃スタッツ - ドウグラス オリヴェイラ攻撃スタッツ - 藤村 怜

わかりやすい宮崎さんのスタイル。先週の天皇杯1回戦も、北九州戦からスタメンを入れ替えなかったという事は、岩手戦でもアクシデントがない限り変わる事はないだろう。対策はしやすい。

岩手としては、攻撃側の人選をどうするか。宮崎さんの固いブロックをどう崩していくか。SHの人選でプランが見えてくる。宮崎さんに先制点を取られると非常に苦しくなる。試合の入りにどういう姿勢を見せるか、13時の宮崎市の気温は少し味方をしてくれそうだ。