昇格ラインを追いかける岩手と首位愛媛を追いかける富山。夏の終わりに迎える決戦。

前節までの対戦成績得失点パターン

富山さんは前節福島戦。ビルドアップをする福島さんに対し強度の高い守備から流れを作り、シュートまで持ち込めるものの得点を奪えず、後半は選手交代で攻守に修正を図った福島さんのリズムになり、CKでマンマークがついた189cm大武選手がすらし上畑選手が触って先制点を許した。そこから福島さんのボール保持の展開となり、終盤に特指の富山出身長身FW碓井聖生選手やDF林堂選手を最前線に置いて追いつこうとしたものの、得点を奪えず敗れてしまった。

パスソナー・パスネットワークPA内への進入傾向

守備スタッツ - アルトゥール シルバ攻撃スタッツ - 碓井 鉄平

後半戦初戦のアウェイ鹿児島戦での上位対決に敗れてから、ボランチ2枚を変更しここ3試合を戦ってきた。バランスを見てボールを捌く碓井鉄平選手と、強いフィジカルと積極的な守備のアルトゥールシルバ。また福島戦では左SB安光選手が出場停止だった。前回対戦では後半岩手の守備のアナを突き左サイドからの崩しで2得点した。岩手としては、あの時の教訓を生かして戦わなければならない。

攻撃スタッツ - 松岡 大智ヒートマップ - 松岡 大智

右SH松岡選手は前回対戦でも厄介だった。今シーズンまだゴールはないものの、ドリブルとカットインしてからの左足で攻撃の厚みをもたらしている。右SBの人選はどうなるかわからないが、富山さんの両サイドからの攻撃をどう止めるか。

被PA内への進入傾向被PA内への進入傾向

攻撃スタッツ - 西 大伍攻撃スタッツ - 佐藤 未勇

ここ3試合でのPAへの侵入の数は比較的少ない両チーム。ロースコアの試合が想定されるが、岩手がどういう出方をするか。前節愛媛戦は、試合に向かう練習での特別感の影響か何なのか、相手のウィークを突くという事にフォーカスしすぎて自分達のサッカーができずに終わってしまった。昇格の為には勝たなければならない富山戦で、自分達のサッカーを表現しようとするのか、それとも相手の土俵にのって戦うのか、見てみる事としよう。

前回富山戦に途中出場しゴールを取り、その後PKを奪って自分で蹴ったものの、GK田川選手に止められ、試合終了直後に突っ伏し涙を流した佐藤未勇選手。この試合以来ゴールはない。お客様の集まりそうだという県総であの悔しさを晴らし、チームを上昇気流に乗せるには彼のゴールが必要である。