㊗2024シーズン開幕! 開幕節レビューコンペ(J1 J2 J3 全試合対象)
抽選で5名様にアマゾンギフト券3,000円分


大きな判断をした今週。ホームに悩める宮崎さんを迎える。

前節までの対戦成績得失点パターン

宮崎さんは前節松本戦。松田監督の代名詞4-4-2のゾーンディフェンスを松本さんが個の優位性で崩していくという展開の中、33分に二次攻撃からのクロスのこぼれ球を押し込まれ失点。ボールを保持し、相手陣地までは運べるものの、大きなチャンスを掴む事ができず敗戦。5試合連続得点無しという厳しい状況になっている。

パスソナー・パスネットワークPA内への進入傾向

前節は、チーム得点王のガンバ大阪から期限付移籍中の南野選手をスタメンから外し、よりフィジカルの強い髙橋選手を最前線に起用した。今週途中に岩手側の状況が変わり、よりボールを保持する展開が想定されるが、ゴールが奪えていない中どういう準備をしてきたのか、スタメンをどうしてくるのかで宮崎さんの狙いが垣間見える。

攻撃スタッツ - 山崎 亮平エリア間パス図

攻撃スタッツ - 永田 一真攻撃スタッツ - 下澤 悠太

今節はDF眞鍋選手が出場停止。今シーズンはCB勢が怪我の影響で固められてないという所もあり、試合感の所では影響はないだろうが、保持の時間が多くなる戦況でビルドアップの所にどう影響するか。yscc戦では前線から激しくプレスをかける岩手を想定したトレーニングをしていたかもしれないが、今節はおそらくハーフウェイまでなんのプレッシャーもなく運べる事が想定される。どういう人選でくるのか見てみる事としよう。

ここ2試合スタメン出場の山崎選手。キレ味のあるドリブルは相変わらずで、松本戦はフル出場で左サイドで脅威となった。思えば昨年5月4日のいわぎんスタジアム、長崎さんのユニフォームを着た山崎選手にハットトリックを決められ、どん底に突き落とされた。あれから1年、苦しい状況の両チームがどういう試合を展開するか。最初の1点がとても大きな意味をもつこの試合。1点を取るためにどのようなアプローチをするか見ていきたい。