基本スタッツゴール期待値

大宮さんは前節琉球戦。22分にCKからCB市原選手が相手マークを受けながらも左足で上手く合わせ先制。琉球さんの3バック+アンカーの並びに大宮さんの前線4人がハマる形となった為、琉球さんとしては効果的な前進ができず右WB上原選手の突破に頼る形に。

後半開始から岩渕選手を投入し4バックへ変更。中盤4人が中央に集まり流動的な位置を取る形に上手く対応できず、61分FW高木選手の落としを富所選手がペナルティアークから見事な右足で追いつく。しかしすぐさま琉球さんの縦パスをカットした市原選手の左足のパスからMF泉選手がドリブルで仕掛け中へカットインしスルーパス、走り込んだアルトゥールシウバが流し込み勝ち越し。終盤にはCB村上選手を投入し5バックで逃げきりを図るもその村上選手がPA内の守備対応で尻もちをついた際に手でボールに触れたのがPK判定となり追いつかれたが、最後の最後でハーフラインでボールを奪ってからのカウンターから右サイド大澤選手のクロスから杉本健勇選手が押し込み勝ち越した。

前節までの対戦成績得失点パターン

パスソナー・パスネットワーク時間帯別得失点率

今シーズンJ3リーグを戦う大宮さんだが、圧倒的な個人能力を活かして首位を走っている。琉球戦では4バックに変更。これは茂木選手が肉離れから復帰しコンディションが上がった事による所だと思われる。

前線からの積極的な守備を標榜しているが、13失点のほとんどが後半というのはハイプレスするが故に後半に運動量が落ちてしまう事が要因か。

攻撃スタッツ - 杉本 健勇ヒートマップ - 杉本 健勇

J3リーグ最多得点35点を取っている大宮さんの攻撃の中心はなんといっても、レンタルで加入している杉本健勇選手。前線から下りてのポストワークと積極的な守備で多大なる貢献をしている。

攻撃スタッツ - アルトゥール シルバ攻撃スタッツ - 泉 柊椰

開幕前に肉離れで離脱したアルトゥールシウバ。ここ5試合連続ゴール中、琉球戦ではフォーメーション変更によりトップ下でのプレーとなったが、攻守に激しいプレーを見せた。杉本健勇選手が幅広くプレーする為、最前線に出てきてくれる彼の存在は大きい。

開幕戦、左サイドで大きなインパクトを残した泉選手はコンディションが戻ってきているようだ。琉球戦でもドリブルのキレがあり、なかなか1対1では厳しい。SBとの内と外の連携も効果的で、クロスからの得点が1番多い大宮さんのストロングである。

守備スタッツ - 市原 吏音攻撃スタッツ - 小島 幹敏

フィールドプレーヤーながらこれまでフルタイム出場しているボランチの小島選手。左足のパスでリズムを作り、好調なチームを支えている。

アンダー代表の常連であり、次のオリンピック代表の中心を担うであろう市原選手をJ3リーグで見られるのは非常に贅沢である。恵まれたフィジカル、両足の正確な技術、素晴らしいクオリティを持ったCBである。岩手にはケネスや都倉選手というFWがいるが、来月19歳を迎えるユース卒とどういうマッチアップになるか注目される。

ゴール期待値守備スタッツ - 松原 亘紀

水曜日の富山戦は何もできずに敗れた岩手。今治戦のダメージは大きく、首位相手に日程的不利、中盤のキーマン深川選手が出場停止。また富山戦の交代策から考えると、大宮戦の招集メンバーは見えてくる。

中2日という状況で迎える首位大宮戦。神野体制になって1から積み上げてきたものがここでどれだけだせるか。サマーブレイク前の大事な7月を迎えるにあたり自信を深められるかどうか、前半戦最後の試合内容を注視していきたい。