5月10日までに開催された2023シーズンJ1リーグを対象に計算しました。

Football LABさんの図表データに下図があります。

最近、手計算でシュート位置ごとのシュート数を集計しています。手計算ですので多少誤差がある可能性はありますが、まあ無視することにします。


シュート位置は下図の通り分類しています。









PA内とPA外の図は割愛します。


上記シュート位置におけるシュート本数とゴール期待値との相関係数を計算しました。

結果は下表の通りです。



相関係数が絶対値で0.7以上のセルがピンク色、絶対値で0.4~0.7以上が緑色のセルです。

GA内、PA内、PA外で比較すると、PA内が最も相関係数が高く0.86です。

PA内にはGA内も含んでいますが、PA内よりもGA内の方が相関係数が低いことは意外でした。


下図の通り可視化しました。

PA内のシュート数が多いほどゴール期待値が高くなることが分かります。

相関係数は0.86、決定係数は0.73であり非常に強い相関関係です。


PA内でも左・中央・右とそれぞれシュート位置があります。

相関係数を計算するとPA内左0.34、PA内中央0.86、PA内右0.26になりました。

それぞれ下図の通り可視化しました。


PA内左です。

PA内左の相関は弱いです。


PA内中央です。

非常に強い相関関係です。PA内中央からシュートを打つとゴール期待値が高くなります。


PA内右です。

PA内右の相関は弱いです。


簡単ですが、以上で終わります。

いつもの通りFootball LABさんからデータを拝借しました。