毎度のことながらFootball LABさんからデータを拝借しました。
2023シーズンJ1リーグ7月8日終了時のデータを対象にしました。
各チームの平均総走行距離は下表、下図の通りです。
鳥栖が最も大きく唯一12万メートル(120km)を超えています。最も値が小さいのが福岡です。
この値は、各チームの戦術による差が大きいことは明白です。
次は総走行距離において、自チームと相手チームの平均を算出しました。
下表の通りです。
上表を散布図にしました。
相関係数は0.666です。自チームの総走行距離が延びると相手チームの総走行距離も伸びるという関係です。
最初に、総走行距離は各チームの戦術によるところが大きいと書きましたが、相手チームによる影響も大きいようです。
R²=0.444ですので、自チームの総走行距離が相手チーム総走行距離の44.4%に影響を及ぼしている(逆もしかり)こともわかります。
自チームの総走行距離の値が小さくても、相手チームが”走る”チームであったら、相手チームの影響を受けて総走行距離が延びる可能性が高いです。
両チームの平均に回帰するような感じですかね。
自チームと相手チームの総走行距離の差も求めました。結果は下記の通りです。
鳥栖が最も差が大きく5,173m、京都、湘南と続きます。
浦和は-2,374mで、相手よりも2km以上短いです。
簡単ですが、以上です。
コメント(2)
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SPORTERIAスタッフ
2023/7/16 16:42
>自チームの総走行距離の値が小さくても、相手チームが”走る”チームであったら、相手チームの影響を受けて総走行距離が延びる可能性が高いです。
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ぴくしー
2023/7/17 20:54
SPORTERIAスタッフさまコメントありがとうございます。新潟のことをもう少し調べて投稿しました。
まさに、相手チームが走るならこちらも走らざるを得ない、という感じですね。
その中でも、新潟は自分たちも走りつつ"相手をより多く走らせている"のかなと思います💡
夏場の過酷なコンディションでどう変化するかも気になりますね!
https://sporteria.jp/blog/yagoto-10/7086673645417795585