こんなのを出していきます。



毎度のことながら、Football LABさんからデータを拝借しました。

対象は2023シーズンJ1リーグです。

514項目における各チームの平均値を算出し、相関分析を行いました。

手法は2023シーズン相関分析の巻(順位編) | SPORTERIAと同様ですので割愛します。

前回は中央攻撃((回数)を軸に見て行きましたので、今回は左サイド攻撃(回数)を軸に見て行きます。

左サイド攻撃(回数)と|0.6|以上の相関関係にある項目は2項目ありました。



上記の通り2項目だけでした。

ですので、両方ともに散布図にします。

まずは「LWB:avg([クロスCBP FP])」です。



「LWB:avg([クロスCBP FP])」が0のチームがありますので注意が必要です。

そもそもLWB(レフトウイングバック)を置かないチームがあるということになります。

正の相関関係ですが、使えるデータ数が少ないので微妙です。

次に左サイドシュート数との散布図です。



左サイド攻撃(回数)が増えると左サイド攻撃シュート数が増えるという関係です。

当たり前ですね。

左サイド攻撃(回数)を軸に見た場合、相関係数|0.6|以上の項目は2項目しかなかったため、以上で終わりになります。

面白い結果にはなりませんでした。


簡単ですが、以上で終わります。