初めまして、サッカー初心者のYAMです!

今回サッカー初心者なりにサッカーを楽しむ切り口を探そうと思い、Jリーグのイケメンと言われる選手(*)はどんなポジションに多くて、イケメンの多さは勝利数にどう作用するのかを勝手にデータ検証をしてみました!

(*)イケメンは私の主観に捉われないために「【くっそ厳選】2020Jリーグイケメンランキング」を参考にさせていただきました。(2020年10月29日現在)


イケメンの多さはポジション関係なし?!


今回イケメン選手とした50人をポジション別に分類した結果はなんと、MFの23人が半分に迫るダントツの1位でした!!続く16人で2位だったのがDF、そしてFWの9人、GKの2人でした。

ただ、調べてみるとMFはサッカーのポジションの中で出場できる人数が一番多く、対してGKは1人だけ。「人数が多ければイケメンが多くいるのは当たり前じゃないか!」というお声が聞こえてきそうなので、出場人数(11人制サッカー)で割ってみました!

MF=23/4 =5.525 FW=9/2 =4.5 DF=16/4=4 GK=2/1=2

順位としては2〜3位が変動しただけで変化はほとんどないように思いますが、MFとFW、そしてDFの3つはほぼ変わりないという結果になりました。だからこそ、どの試合の場所でみても、どのポジションをみても、イケメンという観点でも楽しめるのだと思いました。

ただ、これだけではデータ活用として物足りない!ということでイケメンがいるチーム、もしくはイケメンが多いチームほど試合も勝利する可能性が大きいのか?という着目点でもデータを分析してみたいと思います。


イケメンが多いほど試合に勝ちやすい、は実証できる?


まず、ポジション時に使用したイケメンランキングに書かれている人数をチーム別にランキングしてみると次の表のような結果になりました。



群を抜いて8人も!ヴェッセル神戸、めちゃめちゃイケメン揃いですね!!では、そのイケメンたちが集うと、勝利に結びつくのか.......!

最新であるJ1第25節までの勝利数を試合数で割った数を指数とおいて先程のイケメン選手数の高い順で並べてみた結果は次の表のような形になりました。


これをもとに散布図を表示すると次のようなグラフになりました。


緩やかに、右上に傾いていますね...!

ここからゆるい正の相関がある、と言えそうです...!(?)が、少しデータ量が少なく、判断できかねるというのが現状だと思いますが、実際にイケメンが多ければ多いほど、試合は優位に運ぶ可能性はありそうです。

まとめると、イケメンは選手の人数はMFに多いものの、それらを全体の人数で割ってみると、ポジションによる違いはほとんどないということがわかりました。また、イケメンが多いと試合は優位に運ぶ可能性がある、といえそうです。

調べる中で、セレッソ大阪の高木選手がパパとしても選手としても活躍している様子を見つけ、サッカーの試合もみてみたいと思いました!ではまたどこかの機会で!


参考文献

「【くっそ厳選】2020Jリーグイケメンランキング」(2020年3月18日投稿 10月29日編集) https://camisa-8.com/soccer/j-league-ikemen-ranking-2020/ (最終閲覧2020年11月3日)

・Jリーグ公式サイト選手名鑑 https://www.jleague.jp/player/ (最終閲覧2020年11月2日)