■大卒ルーキーの活躍


予期せぬ過密日程と川崎フロンターレ三笘薫の大活躍により、 例年にも増して注目度を高めたのが 即戦力となり得る大卒ルーキー。


今回は即戦力として活躍した大卒ルーキーの中から ゴールアシスト出場試合数などを参考にBest11を作ってみようという試みです。

J1だと大体皆さんメンツが思い浮かぶと思うので J2で作ってみました。




■GK


とは言ったものの、調べた限り 大卒GKで試合に出たのはわずか2人。 栃木で出場経験を積んでから期限付き移籍元に戻り、 現在ACLで絶賛活躍中のオビ パウエル オビンナと 愛媛で3試合に先発した加藤大智のみ。 新潟の小島や藤田、京都の若原など チャンスをつかんでいる若手のGKはいるのですが、 大卒ではなかったり、ルーキーではなかったりするので、 今回のテーマ的には該当者なしとします。 シーズン前は阿部航斗にチャンスがあるかと思っていたのですが、 彼もまた新潟なんですよね・・・ 「GKは特殊」ということで気を取り直してDFから順に↓



■DF


山口  眞鍋 旭輝  桐蔭横浜大学 出身 体を張ったタイトな守備とコーチング能力に優れる 大宮  西村 慧祐  専修大学 出身 空中戦とビルドアップに強み。3バックの中央で攻守に存在感 北九州 村松 航太  順天堂大学 出身 171cmながらピンチの芽を根こそぎ摘み取るストッパー 長崎  毎熊 晟矢  桃山学院大学 出身 勇猛果敢に攻め上がる右サイドの槍。本職FWらしく得点力も◎



■MF


千葉  見木 友哉  関東学院大学 出身 エネルギッシュなドリブルとチャンスを逃さぬ献身的なランニング 金沢  本塚 聖也  金沢星稜大学 出身 パス自慢のユーティリティー。ハードワークで更なる万能化 水戸  松崎 快   東洋大学 出身 カットイン得意なチャンス製造機。シュートも強くロジーナみたい 山口  浮田 健誠  順天堂大学 出身 サイドからゴール前へとダイナミックに突っ込んでくる点取り屋



■FW


栃木  明本 考浩  国士舘大学 出身 攻撃の才能を爆発させているが、守備の技術も意識も高い 金沢  加藤 陸次樹 中央大学 出身 高水準のオールラウンダー。垣田の穴を見事に埋める得点力



なかなかバラエティーに富んだ面白いメンツ。 そして謎の背番号⑯率と、中盤より前のレフティ率の高さ。



ちょっと右肩上がり過ぎな気もしますが、 そこそこJ1でもやれそうな気がするチームとなりました。




J2サポーターの身からすればいつJ1に引き抜かれるかドキドキですよ。