どうもです


今回はこちらの試合

基本スタッツ


この試合を選んだ理由は、熊本が勝てば昇格だったから

…ではなく、試合実況がエモエモで心に残ったからですね


実況担当は福田浩一さん

極力公平にという気持ちも感じつつ、どんどん気持ちはこもっていく

声も後半はずっとかすれていた印象


そして、先制ゴール

すんごいシュート

1998年のフランスW杯、ナイジェリアのオリセーを思い出した

なお、坂本選手はまだ生まれていない模様(笑)


攻撃スタッツ - 坂本 亘基

このゴールは一生忘れられないですね

本人も、現地サポーターも


"見てくれ、この右足!"

なんか競馬のG1レース感あったな

実際、それくらいの集大成の試合だし


そして、"風のようにターレス"

攻撃スタッツ - ターレス

これは個人的にJリーグ流行語にノミネート(笑)


ご本人がドメサカブログにコメントしてるみたい

https://blog.domesoccer.jp/archives/60181359.html

まだ見てない方はぜひ


実況に関しては

・両チームに公平じゃないと派

・ホームチームに寄ってもええじゃろ派

・クールにやって派

・エモくやって派

などいろいろあると思う


でも万人が満足する実況ってないんだよね

自分はこういうエモいの大好き

思い出すのはW杯の日本vsデンマークとか

特にシーズン終盤はこういうのあって良いと思う


ところで、これ試合のレビューなのか?

まぁいいや(笑)


熊本は両サイドしっかり作って、交代選手も活躍して勝ち切りましたね

エリア間パス図

雑だな(笑)


とにもかくにも、素晴らしい試合と実況をありがとう!

"うれしうこそものぐるほしけれ"


J2でも頑張ってほしい