ちょっとこの試合の展開がショックすぎて感想書くまで時間がかかってしまった。

さて、試合の方はというと、

フォーメーション図

永木が鹿島に凱旋したこの試合。もちろん堂々のスタメン。スタートとして中盤真ん中3枚は今は変えられないよね。リーグ戦では毎試合失点しているCB陣にテコ入れが必要だと思うけど、候補となる杉岡はレンタル契約上ベンチ外。

前半の戦い方はプラン通りだったと思う。湘南がやりたいことをやれてたか?と言われれば全然そうではないけど、鹿島の攻勢を受けつつも機を見て相手ゴールを脅かしていたと思うし、先制までして前半を終えられたのは想定の中でも上出来の部類だったのでは?

となると大切なのは後半。リーグではまだ勝ちがなく、先制した試合もない中、リードして折り返したからこそ交代策含めて後半の試合運びが難しいのはわかるが、勿体無いミスから失点し同点となると同じようなミスから相手にボールを渡し逆転を許す。。。

誰も手なんて抜いてないのはわかってる。だけどあんな勿体無いミスで失点しちゃダメよ。今日の相手が常勝鹿島ってのもあったとは思うけど、湘南の拙さ目立ったなぁ。永木、米本あたりにはこの辺の改善もお願いしたい。

湘南が勝ち越すチャンスもあったが、そこはこの日CBに入った三竿がやらせてくれない。そしてそのまま試合終了。

これで5試合終わって未勝利。ルヴァンは調子が良いものの、ルヴァンでいくら勝ってもリーグの順位は上がらないので、早く1勝しないと!5位以内狙ってるんだよね??

【印象に残った選手達】

攻撃スタッツ - 瀬川 祐輔

全ての試合で献身的に汗をかいてくれていたこの男がやっと報われるゴールを奪ってくれた。これできっとどんどんゴールを奪ってくれるはず。

攻撃スタッツ - 鈴木 優磨

めちゃくちゃ効いてた。前線にこういう選手がいると良いよね。巷では賛否はあるみたいだけど、鼓舞する姿とかきっちり仕事をするところとか味方にいると頼もしいんだろうね。

攻撃スタッツ - 三竿 健斗

めちゃくちゃ効いてた2。湘南が迎えた大チャンスをことごとくノーファールで防ぐ。そしてサポ、味方を鼓舞する。鹿島が強いわけよ。