前回対戦では1-0でホームの浦和が勝利。

鹿島にシーズンダブルしたのは2015年が最後なので、期待してたが見事なまでに惨敗でした。。


前回対戦時はこんな並びだったよう(鹿島のメンバーはほぼ覚えてない)


フォーメーション図フォーメーション図

で、今回はこんな感じ。浦和は前回対戦から2枚替え。

一方の鹿島は前回とほぼメンバー違って7枚替え。

攻撃スタッツ - エヴェラウド攻撃スタッツ - 上田 綺世


この試合はとにかく鹿島の2トップにやられた。

2人でシュート11、ゴール3

シュート11ってだけでも多いのに、決定率25%越えはさすがとしかいいようがない。

ヒートマップ - エヴェラウドヒートマップ - 上田 綺世

基本的にはエヴェラウドが左寄りでボールを引き出して、上田が中央に構えてる構図になっていた。



ちなみに前回対戦時の鹿島の2トップのヒートマップが上の図。

伊藤の相方は試合中に代わっていったから一概には言えないけど、中央エリアがすかすか。

ペナルティエリア内でのボールタッチもほぼ皆無だったので、エヴェ&上田の2トップが見ていて脅威だったのはよりゴールに近い位置にいたからですね。


浦和は大槻さんが来季は続投しないことを発表し、リカルド・ロドリゲスが内定っぽいけど、今季の残り試合をどう過ごすのか。

思い切って若手とか試して欲しいけど、そんなことはきっとないんだろう。