いよいよ2022シーズンのJ3が開幕しました。

早速ですが分析していきます。開幕戦テゲバジャーロ宮崎対ヴァンラーレ八戸の試合になります。

テゲバジャーロ宮崎(以下、宮崎)は今季、髙崎新監督を迎え再始動。昨季3位と躍進を遂げたチームをどう指揮するのか注目です。

ヴァンラーレ八戸(以下、八戸)は葛野体制2年目ですが、ラインメール青森時代からチームに携わっており、チームの勝手知ったる監督が指揮を取ります。


試合の詳細はこちら

[https://www.jleague.jp/match/j3/2022/031309/live/#live/:embed:cite]


スターティングメンバーは以下の通りです。


今オフ、宮崎は引き抜きが多かった印象ですが、瀧澤や工藤といった実績十分の選手を補強しています。

八戸は新卒に加えて他チームからも積極的に補強を行うなど、メンバーの入れ替えも多くありました。この試合では新加入の渡邊龍は古巣宮崎との対戦となりました。


実際の試合展開とゲームの構造を見ていきます。


宮崎の攻撃

序盤から相手のDFライン目掛けてロングボールを入れる攻撃が目立ちました。配給役は7千布で、度々ハーフレーンの八戸の右CB付近にフィードしています。ビルドアップはCB+アンカーの7千布。GKの47植田も積極的にビルドアップに参加します。

逆サイドに展開するときはCB→GK→CBと経由するため、CB-CB間の距離が遠いのが宮崎のビルドアップの特徴です。以下の図からもGKがビルドアップに多く絡んでいることがわかります。47植田は素晴らしいフィードで攻撃の起点にもなっていました。

アタッキングサードまでボールを運ぶと、IHの抜け出しやワンツーを使って相手DFを崩しに行くのは昨年と同様のようです。


また、宮崎は左サイドを起点に攻撃を組み立てるシーンが多く見られました。特にIHが左サイドに流れてサポートに行き、数的優位を作る狙いがあったと思います。これはエリア間パス図を見てもわかります。




八戸の守備

対する八戸は非保持は基本的に5-4-1のブロックですが、サイドに出た際はWBが一列上がって対応し、最終ラインはスライドして4枚になります。プレスをかけに行くときはシャドーがサイドを捨てて前に行くので、WBが宮崎のSBを捕まえに行きます。この試合、人を捕まえる動きはある程度狙い通りで来ていたと思います。

高い位置のプレスはある程度完成されていましたが、ブロックを敷いた際の対応に少し隙が見られました。先制点に繋がったシーンではSBからタッチラインに平行の向きでボールを出されると内側から19薗田に斜めにランニングされ、ここに裏から入られてキープされています。リトリートした際は宮崎のSBにボールが入ったときに内側から追いかけているため、縦のパスコースを遮断できません。縦に出させるのであれば裏のスペースはケアしておきたいところです。


八戸の攻撃

最終ラインは3枚なのでサイドのCBが空きます。また、17宮尾が宮崎の1stラインと2ndラインの間で受け、パスワークの潤滑油となります。後方からのフィードのターゲットは20萱沼です。

配置的には相手のIHに対してシャドーとボランチで数的優位を作ります。15:41付近では38藤井から縦パスを通していますが、宮崎の10徳永が14前澤と48相田を両方を見なければいけない状況を作りだしています。

またボールサイドのCBは押し上げた状態では積極的に攻撃参加し、攻撃に厚みを持たせます。特に右サイドの6小牧の攻め上がりが後半はよく見られました。47:26付近、62:30付近のシーンがこれに該当します。


宮崎の守備

宮崎はネガトラ時はボールホルダーに厳しく奪いに行きます。守備ブロックを敷くときは4-5-1で、最終ラインはそれほど高くありません。両WGも守備時は最終ライン付近まで戻って守備をします。WGがポジションをずらされると、八戸のサイドのCBがフリーになり、チャンスを与えてしまうシーンが数回ありました(特に左WGの48新保の後ろを使われるシーンが何回かあった。早々の交代の要因の一つ?)。

ボールを持たれると重心が下がっていく中、シュートまで持ち込まれる局面も多く見られましたが、GKの48植田を中心に無失点に抑えました。


以上、宮崎と八戸の試合を局面に分けて分析してみました。

拙い文章ですが、読んでいただけたら幸いです。